見出し画像

【第0494稿】TEAM雷電は今後何をどうすれば、浮上のきっかけにつながるかを考える。

2022/1/11終了時点のランキング

画像1

2022/1/13の対戦カード

画像2


これ、ヤバない?


例えば、ドリブンズが50,000点以上のトップを2回決めた場合、勝ち点の+50と素点の+20で+70×2回=+140ってことになるじゃん。

ラスを引くチーム次第だけど、例えば…例えばだよ?

第1試合 
1着 赤坂ドリブンズ       +70
2着 渋谷アベマズ        +10
3着 U-NEXTパイレーツ     -25
4着 セガサミーフェニックス -55

第2試合
1着 赤坂ドリブンズ       +70
2着 渋谷アベマズ        +10
3着 U-NEXTパイレーツ     -25
4着 セガサミーフェニックス -55

合計 
赤坂ドリブンズ       +140
渋谷アベマズ        +20
U-NEXTパイレーツ     -50
セガサミーフェニックス -110

だとすると、

1位 麻雀格闘倶楽部     170.0pt
2位 セガサミーフェニックス 140.0pt
3位 EX風林火山         124.5pt
4位 KADOKAWAサクラナイツ  112.8pt
5位 U-NEXT Pirates        74.5pt
6位 渋谷ABEMAS        65.6pt
7位 赤坂ドリブンズ      2.2pt
8位 TEAM RAIDEN/雷電     -709.6pt

※チーム間のスコアを合算しても20pt合わないが、これは魚谷選手のチョンボ-20pt分のため、合わなくて正解。


わかる?


雷電の一人負け状態になる。



え!?そんなことあるの?プロの世界でそんなに差がつくものなの!?と思ったけど、あったわ、2018年のプロ野球。

2018/6/23時点のパ・リーグ勝敗表

画像3

交流戦でパ・リーグがセ・リーグから勝ち星を稼いでしまったため、こういう現象が起きた…んだよね、確か。まぁ野球の話はさておいて。


さぁ、雷電はどうしたらいい?


選手を入れ替えてどうにかなる問題?



てかそもそも、雷電って何が悪くてこんなに負けてんの?いやもちろん負けているということは「弱い」ということなんだけど、曲がりなりにも全員麻雀プロだよ?こんなに差がつくほどひどいことになるとは思えないんだけど…。

と考えると、おそらく思い当たるのは「雷電のチームカラー」鳴かない麻雀とかセレブ打法とか、要するに「鳴かない高打点麻雀」がウリになっているじゃん?多分これが敗着の原因だよね。

例えば1/11の試合で言えば、南2局1本場のプリンスの手。

画像7

だよ?7m切ってリーチ赤1でいいじゃん。8mも切っているし、ここは7m空切りしてリーチでしょう!

でもプリンスの選択は7s打でメンチンへ。直後のツモが

画像8

考え得る限り最悪の6s。

まぁ、前巡7m打でリーチなら白鳥選手チーしてツモ山がズレるので、6sは引いてこなかったんだろうけどもさ(本田選手のツモは4pになる)。


こういうところだろうね。



結果、リーチ宣言牌の7mを白鳥選手にチーされ、次巡に即振り込み

たらればを言ってしまえばキリがないが、こういう運の無さ、あるいは明らかに選択を間違えたように見える手が多いのも雷電の特徴。うーむ…。


例えば、黒沢選手がやたら鳴きまくって1000点を上がる麻雀を打つようになるのと、どっしり構えて上がれなくても高い手を目指すのではどちらが良いか、という話なんだと思う。

そして雷電の麻雀に傾倒しているファンは、明らかに後者を望んでいる。そんなコバゴーや石橋みたいなことすんなよ、というのがファンの総意じゃないかな。少なくとも俺はそんなお嬢を観たいとは思わない

つまり?


雷電は今のスタイルのまま戦って、結果ダントツの最下位であっても全然構わない(もちろん勝つに越したことはないが、負けていてもそれでいい)という結論ってことだろうね。


だから雷電さん。



変えるべきは選手の戦い方や打ち方ではなく、


選手の起用方法だと思うぞ。


きちんと対戦相手を分析して、誰が出た方が勝つ確率が高いかとか、そういうのをしっかりやれってこと。雷電の起用方法って、ただただ順番に(あるいは仕事がない選手を優先に)均等に出場させているだけじゃん?

もっとさ、調子が良いお嬢を4連投させるとか、勝つまでプリンスを出し続けるとか、そういうEX風林火山みたいな追い込み方、戦い方もあると思うんだ。

映画の撮影が始まったらしばらくハギーを休ませてもいいじゃん。
何のために4人目を入れたんだよ。



とりま、クマさんの調子が戻らないことには勝ち目はないので、次回からは2連勝(または1着2着の連対。2着2着はダメ)するまでずっとクマさんで行こうぜ。その後お嬢ハギープリンスがそれぞれ2連勝するまでずっと連投な。


本当にやれとは言わないが、やってくれたらかなりRMOだぞ。



ここから逆転したらマジで面白いだろうなぁ。



#Mリーグ #TEAM雷電 #チーム雷電 #萩原聖人 #瀬戸熊直樹 #黒沢咲 #本田朋広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?