見出し画像

【第0370稿+】ちょっと日刊ゲンダイの記事にイラっとしたので改めて書くけれど。

「子どもにもいちいちこんな注文を付けるのか」「どこまで商業主義なんだ」「ぼったくり男爵の支持なのか」――。

 茨城県鹿嶋市内の公立学校で配布された、東京五輪の競技観戦をめぐる文書が話題となっている。そこには観戦の際の注意として、<児童生徒は750ml以下のペットボトル2本まで持ち込みが可能、ペットボトルの場合は出来るだけ「コカ・コーラ社」が製造している飲料をお願いいたします、他社製の飲料を持参する場合は、ラベルをはがして持ち込むようお願いいたします>などと記してあったからだ。

 鹿嶋市では22日、25日、27日に「茨城カシマスタジアム」でサッカーの試合が行われ、市内の全小中学校17校に在籍している児童生徒と引率者ら約3600人が観戦予定という。文書はこの際の注意を記した内容なのだが、保護者とみられる人物からのネット投稿が相次ぎ、<こんなにうるさいなら観戦しなくていい><誰のための競技なのか>といった怒りの声が多数みられる。

 観戦中の児童生徒が競技に熱中し、盛り上がった際にうっかり「サントリー」や「伊藤園」などのペットボトルを手に大はしゃぎしていたらマズイらしい。

 この文書は果たして誰が出したものなのか。市教委に問うと、担当者がこう答えた。

「市教委(の文書)ではありません。9日に学校の教員ら(参加16校、約30人)をスタジアムに集めて観戦の説明会を行った時、五輪組織委の担当の方から『スポンサーに配慮してほしい。ラベルをはがしてほしい』との話があり、学校側が当日に間違えないように文書にしたものです。説明会では、持ち込める飲料は750ml1本とされたのですが、さすがにこの暑さの中での観戦なので2本にしてもらいましたが……」(スポーツ推進課)

 つまり、スポンサーに配慮せぇ!と学校側に要請したのは五輪組織委。「それがスポンサービジネス」と言われればその通りだが、児童生徒相手に厳しすぎるだろう。もっとも児童生徒は「商業五輪」の意味がよく分かるかもしれないが……。

「子どもにもいちいちこんな注文を付けるのか」

注文を付けているのは子供にではなく親にだろ。子供は言われたとおりに何も考えずラベルを剥がすよ。子供にそんなことを強いるなんて!というけれど、物は言いよう。前の記事にも書いたけど、要するに

「事前にゴミを分別しておいてください」

で済む話なんだよ。地域によって違うのかもしれないけれど、ペットボトルをゴミに出すときは、本体を瓶・缶・ペットボトルゴミに、ラベルは容器・プラスチックゴミに分別するのだから、会場でラベルを剥がさずにゴミ箱にポイ捨てすることの方が問題じゃないのか?

まぁ、ぶっちゃけ地域によってはラベル付きペットボトルは全部まとめて燃やすから関係ないんだけどさ。潰さないでくれ、っていうのはどうやら、「中に入っている空気(酸素)が、燃やすときの燃料になるから」らしい。


<こんなにうるさいなら観戦しなくていい><誰のための競技なのか>

この程度のことも子供に指導出来ないなら、むしろあんたらは「観戦」に向いていないから行かなくていい。スポーツを観戦するということは、ある程度のルールやモラル、マナーがあるし、それを守ってこそ楽しい観戦になるんだよ。

確かにラベルを剥がすというのは多少行き過ぎかもしれないが、自分がオーロラビジョンに抜かれた時に、ペットボトルがあるからと言ってすぐに切り替えられたら子供はどう思う?

「俺の顔がダメだったのかな…ぴえん」


とか思わせるくらいなら、ラベルを剥がして堂々とペットボトルを持って応援すりゃいいんだよ。それくらい分かれよ?分からせてやれよ?


むしろ、こっちの方が忖度じゃないのか?と俺は思うね。

最近コカ・コーラ社が700mlのペットボトルを出したの知ってる?

児童生徒は750ml以下のペットボトル2本まで持ち込みが可能

そもそもどういった基準で750ml以下としたのか。一般的なペットボトルのサイズであれば、500ml1.5lだろ。あと短くて太い1lもあるけど、あまり一般的じゃないよな。

なのに750ml。この時点で、明らかにこの700mlペットボトルが視野に入っているじゃないか。忖度と言うなら、750ml以下という設定自体が忖度じゃないのか?

テレビ番組がスポンサーに弱いのは当然。だってお金を出してくれているんだぜ?商業主義と言われようが、これは現代のテレビ業界における不文律だろ。どの番組を観ても、ペットボトルのラベルは剥がしてあるか、モザイク処理をしているだろ?

それと同じだろうよ。

むしろコカ・コーラ社のラベルも剥がして持ち込めばいいんだよ。それこそが、誰も傷つけない方法だろ?最低限の忖度は出来ているし、誰にも迷惑をかけていない


てかそれくらいやれよ。面倒くさがるなよ。


ゴミの分別だと思えばいいんだよ。



まず日刊現代はまずタイトルをどうにかせぇよ。

「コカ・コーラ社以外は持ち込むな!」

これ嘘じゃん


つき。


#日刊ゲンダイDIGITAL #コカ・コーラ社 #東京2020 #五輪 #サッカー #鹿嶋  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?