見出し画像

【第0528稿】Mリーグ2021-2022セミファイナル最終戦の楽しみ方

画像1

画像2


んー。ざっくりね?ざっくりだけど。

サクラナイツFINAL確定。

麻雀格闘倶楽部ABEMAS3着3着以上ほぼ確定3着4着以下で、フェニックスのスコアを下回ると黄信号。4着4着だと結構危ない

パイレーツは、トータルでフェニックスを上回ればほぼ確定なので、トップ2着以上が必要。3着1着でもギリギリ可能性は残る。その場合3着の素点と1着の素点合計が65000点以上必要。1着15000点で終われば、1着50000点が必要ってことかな。

風林火山は…

1.パイレーツを上回るのが必須。
2.麻雀格闘倶楽部かABEMASがフェニックスより下回る。
3.風林火山がどちらかを上回る。

この場合、例えばABEMASを4着4着に沈め、かつ1万点以下にする。その上で1着1着を死守し、かつ56000点以上のトップを2回取る。

または、

1.パイレーツを上回るのが必須。
2.フェニックスを上回る。

この場合、75000点以上のトップを2回。


んー…現実的じゃないなぁ。


つまり。


最終ゲームの見所は、


パイレーツは死に物狂いで頑張んな!



って感じだろうな。パイレーツは前年度チーム編成をいじらずFINALに残れなかったチームなので、今年もFINALに残れないとチーム編成を変えなければならないという、唯一の重い枷を背負ったチームだからな。

ゴチになります!よりも過酷なクビレースだぞ。

で、誰がクビになるかと言えば…

画像3

トータル4年連続マイナスの石橋だろうなぁ…。朝ピンが率先して「僕の実力ではまだ無理でした」っつって抜けたいと言い出す可能性もあるかもしれない。あるいは、石橋と朝倉の2名の入替もあり得るよな。


まぁ、何と言いますか。


セミファイナルにも残れなかった雷電ファンから言わせてもらうと、そんな下世話な話を考えることくらいしか楽しみがないんだよ、って感じでしょう。いや、もちろん皆さん魅力的な麻雀を打つ方々なので、麻雀自体を楽しむということは出来るけど、応援という意味では少し寂しい

入れ替えたり抜けたりすることを楽しんでもバチはあたらんべ。

2枠空くなら誰が入って来るかなぁ。
てか他のチームは入替しないのかな?


そろそろそういうストーブリーグも楽しみになってくる頃合い


そうだよねぇ?ドリブンズファンの皆さんも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?