見出し画像

【第0647稿】祝☆TEAM雷電、ファイナル行き決定!!

最終戦を残してファイナル行きが決定しました。

なんかインタビューでまつかよが「天文学的数字で…」的な話をして、雷電のファイナル行きがまだ確定じゃないって感じのことを言った件について、一部で炎上騒ぎがあったらしい。

それを受けてまつかよは配信動画で涙を流したとかなんとか。そっちはメンバー限定配信なのか、観ることができなかったのでどういう状況なのかは分からないけれど、実は俺も最初そう思ってた。曰く、

「サクラナイツが最終戦で+530を叩き出して雷電を上回る可能性はゼロじゃない」

ただ、残り2試合で+530ってことは、2トップの順位点が+50×2で+100でしょ?素点で+430分を2試合で稼ぐ必要があるわけさ。1試合+215って何点?30,000点で素点0でしょ?

245,000点を2回?

まー確かに天文苦学的数字だわな。でも可能性がゼロじゃないから「確定」とは言えない。

って思ったんだよ。俺も。ただ、これには1つ大きな落とし穴があって。って言い方をすると複雑な事情がありそうだけど、簡単に言えば

「サクラナイツがそんなスコアを出すくらいなら、同卓した3チームのどこかが雷電を余裕で下回るよね」

これをね、失念していたわけ。そらそうだ、サクラナイツが+530なら、風林火山、格闘倶楽部、ABEMASのどれかが-530ってことになる。そのチームはサクラナイツと入れ替わる形で最下位になり、パイレーツが5位、雷電は4位以上になるから、結局ファイナル行きが決まる。

1チームだけが-530はあり得ないだろ、と思うよね。じゃあ3チームで-530を均等に分け合うと、1チームあたり-176。最終戦前のスコアに-176を加えると、全チーム雷電の最終スコアを下回るんだよね。

つまり。

サクラナイツが雷電を抜いた場合、

1位 サクラナイツ
2位 TEAM雷電
3位 風林火山
4位 ABEMAS
5位 パイレーツ
6位 麻雀格闘倶楽部

になる。これを分かりやすく説明してくれているのが、Mリーグ成績速報(非公式)さんのツイート。

なるほど。

まぁ、冷静に考えればそらそうだって話なんだけど、試合直後のインタビューでうっかり失念したまつかよを、誰が責められましょうか。というか責める意味が分からん。

「まつかよ、間違っていたよ、本当はもう雷電確定だったんだよ」

で良いじゃんね。該当の(責めたとされる)ツイートはもう削除されているらしいので、どんな責め方だったのかは分からんけどさ…。

俺も、間違いを見つけたらつい「間違ってんじゃーん」って言いがちだけどさ。基本的に「調子こいてる奴が間違えた時」に多少つついたりするくらいで、真面目にやっている人がちょっと間違えたことに対して、鬼の首を取ったように責め立てるようなことはしないよ。

まつかよ、災難だったね。

ともあれ。雷電はこれで+86.9(+173.8の半分)を持ちこしてファイナル進出。多分風林火山が+160くらい持ち越すと思うので、1位との差は80弱。トップラス1回で追いつける数字だね。

残り16試合…8日間全部雷電の試合が観られるのかと思うと、かなり嬉しい反面毎日忙しいだろうなぁ…w


オラ、わくわくすっぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?