見出し画像

【第0594稿】本来の論点と違うところに噛みつくのは議論のすり替え常習犯の手口。ホリエモンがそれ。

違うんだって。

まずもって、「ホテルに泊まっている」こと自体を責めている奴は間違い。ゆたぼん氏は子供なんだし、いくら節約するとは言ってもずっと車中泊は無理。撮影機材のメンテとかも考えると、定期的にホテルに泊まるのは当然だと思う。

「すすきののホテルに連泊していた」という点については若干怪しいとは思うが、それにしても体調のことを考慮し連泊したと言えば済む話。なので、そこをやいやい言っている…と思っているのも間違い。

「連泊した結果、費用がかさみ散財した」という点についても中村氏は「見込みが甘かった」と発言しており、計算通りにいかなかったことに対しての反省の弁を述べている。あ、いや、見込みが甘かった=反省かどうかは分からないけど、少なくともそういう発言があるのは事実。

この話の一番のポイントは、「結果、再度お金をせびっている」という点と、「見込みが甘かった点」に対する具体的な改善策を示していないという点だと思うんだ。

お金が無くなった→見込みが甘かった→こういう改善をしようそのためには再度お金を頂くことになるご納得頂けたら投げ銭を

が正しい流れで、

お金が無くなった→見込みが甘かった→ゆたぼん、自由に豪遊していいよご納得頂けたら投げ銭を

筋が通らないだろ、ってことだよ。一応、ゆたぼんサイドは「動画で楽しませますので投げ銭を」と言っているが、これは順序が違う。通常投げ銭は、配信者が動画上で視聴者を楽しませ、その結果としてもらうもの。

路上パフォーマーだって、演じたり演奏したりで「魅せてから」お金をもらうわけじゃん。中には「1000円やるからこの曲を弾いてくれ」みたいなケースもあるけれど、それは「依頼」であって「演奏に対する対価」ではない。だからあれは投げ銭とは言わない

要するに、先に「投げ銭しても良いと思えるようなパフォーマンス」を魅せなきゃいけないんだよ、ゆたぼん氏は。

お金の使い道に文句を言わない、とか、何かを要求してこない人だけ投げ銭をお願いします…なんてことを言われて投げ銭が出来る人は、よほど懐に余裕があるか、ゆたぼん氏を応援しているけどクラファンに間に合わなかった人だけでしょ。

だってクラファンに申し込んだ人は少なからずバックがあるのに、投げ銭は何もないんだぜ?だったら先に対価となるパフォーマンスを魅せろよ、って話になるでしょうよ。

今後ゆたぼん氏が日本一周を達成するために出来る事は3つ。

1.このまま投げ銭を待つ(別途スポンサーを募集する)
2.投げ銭をもらうためにパフォーマンスを見せる
3.自腹を切って目的を達成する

あと4.日本一周を諦める ってのもあるけど、これは「達成するため」ではないので一応除外。

いずれにしても、だ。

「お金をもらったらやる」

は、「そこに絶対的な信頼(あるいは免許)がある」というプロフェッショナルがやること。あなた方は一度間違いを犯した(予算の使い方を間違えて散財した)のだから、クラファンに応じてくれた方々に謝罪することと、追加支援をもらうために何かしらのパフォーマンスを魅せることを考えた方が良い。

そして子供に物乞いじみたことをさせている親御さんは、今一度考えを改めた方が良いと思う。こっちも13歳が「お金ください」と懇願したり、「くそっ!騙された!」と嘆いている姿を見たいわけじゃない。

それを楽しいと思う人も一定数いるだろうけどね。

それに対して「アンチはウンチ」とか言っているなら、そのウンチを増やしているのは自分たちであることにも気づくべきだと思うよ?

言っていること、やっていることがおかしいから反論がある。もしゆたぼん氏が正しく不登校児童のために活動しているのであれば、ここまで世間から反感を買うなんてことは無かったと思うよ。


日本一周、最後まで諦めず自力でどうにか頑張ってほしい。もちろんスポンサーを探すのも自力のうちに入れて良いと思うけど、オレは決して動画も観ないし投げ銭もしないよ。

よっぽど「ああ、これならお金を出してもいい」と思えるようなパフォーマンスを魅せてくれるなら、考えは変わるかもしれんがね。

ま、頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?