見出し画像

【第0572稿】麻雀の「発声問題」に関する別角度からの所見

猿川プロ長村プロの言い分は分かりやすく正しいと思う。

でも、オレ思うんだ。


鳴きの発声も全自動麻雀卓に機能として備わっていていいんじゃない?


むしろ「リーチ」を発声する機能はすでにあるのに、ポンチーカンロンどうしてないんだろう?って思ったこと無い?だってゲームの麻雀はすでに全部ゲーム内でキャラクターが発声するんだぜ?

もしその機能があるなら、声が出せない人でも麻雀を楽しむことが出来ると思うんだ。このご時世だし、マスクをして声を出さないようにするというコロナ対策にもなる。

強いて言うならボタンの押し間違いという問題もあると思うけど、そこは慣れでしょ。チーをポンと言い間違うことだってあるじゃん?その程度の些細な問題になると思うよ、ずっと使っていれば。

いや、まぁ。

慣れるまでは面倒くさいと思うし、それが主流になってしまったら麻雀卓に依存することになるので良くないというのも分かるけども。でもほら、昨今のプロ麻雀対局ってゲームを使ったりするじゃん?RMUなんか雀荘に選手を集めて雀魂で競技したりしてるじゃん?

あれ一か所に集まってやる意味あるの?って思うよね。

不正をしないように、なのかもしれんけどさ。そうやって色々と試みている姿勢が素晴らしいと思うんだ。


だからさ。アルバンさん。



発声機能がついた麻雀卓を作ってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?