見出し画像

【第0430稿】Mリーグのグッズに物申す

いや、ちゃうねん。ただ単に文句を言いたいわけじゃなくて。本当に言いたいのは「こういうグッズを出してくれ」ってことなんだけど、公式サイトのグッズを見ていると「なんでやねん」と思うものが多くて…。

なので、本当は「こんなグッズが欲しい!」を書こうと思ったんだけど、とりあえずその前に「ココが変だよ!このグッズ!」を先にやってしまう。そうすることで、もし関係者の目に留まれば「ああ、こうすればいいのか」と改善策を練ってくれる…んじゃないかと期待してみたい

ABEMAS麻雀牌キーホルダー 在庫169個

画像1

麻雀のプロリーグであるMリーグにおいて、チーム名を冠する麻雀牌のキーホルダーなんてものは売れて当然だと思ったけど、こいつは全然売れていない様子。何故か?答えは簡単。

選手のサインが入っていないから。


確か販売当初はサイン入りだったはずで、数量限定だったのかな?そっちはあっさり完売したんだろうけど、結果残ったのは単なる「白」。コロナ禍で選手と会う機会も極端に減って自らサインしてもらうことなんてもはや不可能に近い。不良在庫でしょ。

もうね、選手それぞれのサインを書いて、4個セットで売った方が良い。それなら5000円でも買う確実に4人の選手のサインが手に入るなら買うでしょ。でも「白」はねぇ…。

それならせめてABEMASじゃなく「Mリーグ」のロゴ入りキーホルダーだったら、実況解説も合わせると40人くらいの「サインもらえるチャンス」があるのに、ABEMASだけだと4人まででしょ?うーん。

Mリーグ公式ステッカー 在庫152個

画像2

こんなもんに400円も払わないって。通販で商品を買ってくれた人にプレゼント!くらいのものでしょう。どうせなら車の内側から貼りたいので、反転仕様のシールを出してくれれば。600円くらいなら買うかも。

画像7

これ、車に貼ってる。こういうのだよ、Mリーグさん。

フェニックスキャンパスバッグ 在庫144個

画像3

フェニックスモバイルバッテリー 在庫167個

画像4

フェニックスキーホルダー(近藤誠一) 在庫81個

画像6※在庫は魚谷45個、茅森67個、和久津のはそもそも存在せず。

3つまとめていくけど、まず「誰の絵?」。ごめんね、絵を描いた人。あなたをディスるわけじゃないんだ。だけど、誰の絵なのか分からない絵のグッズを誰が買うんだ?って話。

キンマWebで公式にMリーグ四コマを書いている藤島じゅん先生のイラストだったら多分買う。知名度が違い過ぎる。あとウヒョ助先生の絵でも買う。やっぱりMリーグに関連している人の絵じゃないと絵のグッズは売れない

これがもし本人の写真だったら、もっと売れたかもしれんね。いやどうかな。モバイルバッテリーは4000mAhじゃ全然足りないし、キャンパスバッグって何?大学行くの?トートバッグでいいじゃん。ダメなの?

キーホルダーに至っては、100円のガチャガチャレベルだもんなぁ。あ、絵が…とかじゃなく、つくりそのものが。方言で言えば「がっちゃい」。標準語なら「チャチ」。あるいは「ちゃちい」。

多分、キーホルダーの「ガワ」だけ100均で買って来て、印刷したロゴを入れたら作れるよ。もちろん売ったり出来ないけど、その程度のものに500円は高すぎる。てかホント誰の絵?これ。

風林火山公式スタジアムジャンパー 在庫99個

画像5

これ新グッズ?…じゃないよね。多分ロット数100だろ?で在庫99ってことは、1着しか売れていないんじゃないか?あ、憶測だけどね。

あのね、なんせ高いの。普通のスタジャンなら6800円くらいだよ。3倍近い値段を吹っかけられている気分。これは売れん。在庫全部にサインをつけたら2万でも売れるかもしれん。でも誰も着なくなるな…。


というわけで。


在庫の多いものを中心に、これは売れないだろうという商品をピックアップしてみた。どうだろう、関係者の方々。心に沁みたのではなかろうか。

要するに、何が重要なのかというのがこれで分かってもらえたと思うが、敢えて文字にして下記に記す。

「グッズというのは、ファンが喜ぶものである必要がある」

当たり前だけど、これが心理。

ではどういうものが、「ファンが喜ぶ」ものなのか。

例えば、

選手が身に着けているものと同じもの

Mリーグに限らず、野球でもサッカーでもレプリカユニフォームが売れるのは、選手がそれを身に着けており、傍目に見て「応援している」というのがすぐ分かるから。これは小物(リストバンドなど)も一緒

極端な話、「サクラナイツ岡田選手着用の『桜ピアス』」なんかは多分バカ売れする。

記事あったわ。これこれ。

分かる?Mリーグさん。こういうことなのだよ。

あと、身に着けていると言えば、風林火山のリストバンド

これも売れる。4個セットで3500円。単品1個1000円でどうだ。俺なら欲しいね。4個5000円までなら出していい。

おっと、これ以上書くと次に書こうと思っている「こんなグッズが欲しい」とカブってしまうのでこれ以上はやめておこう。


藤田社長や川淵最高顧問に伝わって欲しいなぁ。


#Mリーグ #チーム雷電 #EX風林火山 #グッズ #不良在庫 #リストバンド #欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?