【第0192稿】これでリコールにまで発展するならそれはそれですごいと思う

俺も上級国民になりてぇー、と山口氏(想像)。

個人的な意見だけどさ。

仮にだよ?1ヶ月前に受けたという点検で不備が無いと言われたとして、その点検って3ヶ月とか1年とか保障してくれるわけ?そうじゃないよね。1ヶ月の間に大きなダメージを受けるような運転をしていたかもしれないじゃん?ってことは、「ブレーキが故障した」というのはつまり、

お前のメンテ不足


ってことじゃないのか?まぁ、ほんの1ヶ月前に点検したばかりなのに…って気持ちは分かるし、情状酌量の余地はあるんだろうけど、でも大前提はお前の車なんだからお前が責任を取れ(リコールでない限り)ってことだと思うんだよな。だったら無罪ってのも違う気がしない?

もし仮に飯塚被告が無罪なら、整備会社の整備士が「整備不良」で逮捕、起訴されるってことだよね?そうじゃないと、今後の事故関連は全部「ブレーキが利かなくて」で通用してしまうことになる。被害を受けた側だけが損をする。それは明らかにおかしいだろ。

まぁ正直なところ、俺もそんなに車が好きというわけじゃないので、基本的に車検以外のメンテナンスはしたことがないオイル交換とかしなきゃならないらしいけど、それもしたことがない

一般のドライバーって多分この程度だと思うんだよね。だから、そういう意味では1ヶ月前に点検したばかりというなら、俺のせいじゃないとは思うけどさ。でも例えば車検を出した次の日にライトが切れる、みたいなことって起こり得るじゃん?実際オレの身に起きたことだけどさ。

ライトが切れたまま運転したら、整備不良で捕まるわけで、それって結局車検のせいでもないし自動車メーカーのせいでもないメンテ不足のお前のせいだ、ってことになっている。


つまり、モノのせいにするな、自分のせいにしろってことだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?