見出し画像

【第0388稿】取り急ぎ現状報告

えー、私の駄文をお読みくださっている皆様へ。

結論から言いますが。

同居の両親がコロナ陽性でした。


私は今日これからPCR検査に向かいますが、現時点では濃厚接触者という扱いで、昨日から14日間の隔離(経過観察期間)に入っております。もちろん会社は休まざるを得ず有給を使ってお休みするという形になっています。

保健所の話によると、「最後に接触してから14日間」が経過観察期間とのことで、最後に挨拶をしたのが昨日(水曜)だったため、昨日から14日間というカウント方法になるとか。月曜、火曜と休んで両親を病院に連れていったりしていたので、実質16日間ぶっ通しで会社を休むということになります。使う有給は14日分

うへぇ…。


会社には「誰が悪いわけでも無いので仕方ないからしっかり休め」と言われました。いや、俺元気なんだけど…在宅勤務でもええんやで…?

ダメー。


ダメだって。しっかり休めという意味でとらえるよ…。


と、言うわけで。


9月3日までずっと休むことになりました。


なにする!?ねぇ、なにするよ!?



強がってみせないと不安なことだらけでちょっと気が滅入りそうなのでね。不謹慎かもしれないけれどご容赦頂きたく。

今のところ両親は熱があり食欲が無いだけで案外普通に生活しています。まぁ、父は昼夜問わず寝ているんだけどね。

時々、「死んでんじゃねぇか?」と思って覗いたりしますが、生きているようです。寝顔が死んだじいさんにそっくりになってきたなぁ…。父よ…。

食欲不振の両親の為、主治医が今日胃薬的なものを持ってきてくれるそうで。やっぱり生きるためには食べることが重要。父は既に4kg痩せたと喜んでいるが…糖尿病を持っているからもう、全然不安ですよ。

今のところ、私は日中ほぼ自室にこもりきり。二階建ての戸建てで2Fのスペースをほぼ占有しているので(トイレも自分専用)、キッチンとお風呂以外は全く両親に接することなく暮らすことが出来るわけで。

多分PCR検査を受けても俺は陰性だと思うんだ。そもそも発熱が無い時点で救急安心センターの方々は口をそろえて「熱が無いならコロナじゃねぇ」って言うんだよね。

例え両親が感染していても、職場がすすきのでも、そんなの一切聞いてこず熱が無いならコロナじゃねぇ」の一点張り。「だからPCR検査は(国の指示では)受けられません。受けるなら民間の検査を自腹でどうぞ」だもん。

いやこれも理由があってね?PCR検査の会場って秘匿されているんだよ。今回俺が受ける場所も、誰にも言うなよ的な脅しを受けているわけで、どこでどうやって検査を受けるのかを簡単に教えられない以上、そこで検査を受ける人はある程度分別しなければならないということらしい。

ただ、聴いているこっちからすれば「国の金で受けることは許さん」みたいに言われているようでさ。指示を出したら国払い自分で行くなら自腹というくっそみたいな理由が横行しているから日本の感染者は増える一方なんだと思うよ。


それはさておき。


ほぼ部屋から出られない生活がこのあと今日も含め13日間続きます。その間何をしようかを考えていますが…やっぱ録り溜めしているレコーダーの番組をどんどん消化して行くのが一番いいかな。


無事陰性のまま14日後を迎えられるよう頑張ります。


食料が…やばいかも?ネットスーパーで購入したら届くのが2日後だと言われて…いやまだ食料はあるから大丈夫のはず…。


#新型コロナウイルス #コロナ感染 #経過観察 #濃厚接触者 #札幌 #陽性 #陰性 #熱が無いならコロナじゃない #救急安心センター #保健所  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?