見出し画像

【第0429稿】右折禁止は要因の1つではあるが、直接の原因ではない。

まずはこのニュースをご覧ください。

<右折の乗用車にはねられ、横断歩道の男性ケガで搬送…当時は“右折禁止”の時間帯、運転の女を逮捕 札幌市東区>

12日朝、札幌市東区の交差点で、横断歩道を渡っていた40代の男性が右折の乗用車にはねられ、ケガをして搬送されました。当時、現場の交差点は右折禁止でした。
 事故があったのは、札幌市東区北20条東1丁目の交差点です。12日午前8時すぎ、横断歩道を渡っていた40代の男性が右折してきた乗用車にはねられました。
 男性は頭から血を流していて、病院に搬送されましたが、今のところ意識はあり、命に別状はありません。
 警察は、乗用車を運転していた65歳の女を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、原因を調べていますが、現場の交差点は午前7時半から午前9時まで右折禁止でした。

タイトルも含めると、「右折禁止」が3回も出て来るけどさ。

画像3

こういう交差点なのよ。手前側は右折禁止反対車線は左折禁止
で、手前からやって来た車が右折して歩行者を刎ねたと。

画像3

これさ、ぶっちゃけて言うと、「右折禁止」関係なくね?

いや、歩行者側は、「ここは右折左折禁止の道路だから、今歩行者側の信号が青の場合、車がこっち側に来るはずがない」と思って歩いているかもしれん。確かにそうだから。

でもさ。運転手側からしたら、「私は普通に右折しているだけ」だと思っているわけじゃん?その上で歩行者を刎ねたってことは、つまり単なる前方不注意なだけだよ。右折禁止関係ないじゃん。

まぁ、右折禁止の道路を右折するくらいだから、相当急いでいた慌てていたのかもしれん。となると、全く因果関係がないとは言えない気がしなくも無いが、それにしても「違反したから刎ねた」わけじゃないよ?これは。


じゃあマスコミは何故、「右折禁止」を強調するのか。


「違反したから刎ねた」と思わせたい



ってことだろ?その方が、事故を起こした人間をより悪く見せることが出来るから。悪がより悪であることを強調し、正義の元に断罪する。これこそ、マスコミが最も好むやり方であり、国民が一番共感する勧善懲悪だからだ。


反吐が出るね。


でも右折禁止を右折するのはマジで危ないのでやめてね。

#道交法違反 #右折禁止 #事故 #マスゴミ #反吐って何 ? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?