【第0267稿】世論が一番納得する方法。それは「罰金」と「減給」。

森喜朗氏がうっかりな発言をして、謝罪会見でも態度が悪かったとのことで世間は騒いでいるようですが。

もう罰金刑で良くね?


結局、政治家が叩かれる一番の理由は

「高い給料もらっておいて何やってんだ」

じゃん。給料に見合うだけ働いているように見えないから文句も言いたくなるってことだ。これがものすごく薄給だったら、多分世の中そんなに政治家を叩いたりしないと思うんだよね。むしろ「国民のために働いてくれてありがとう」だろ?

だからといって、じゃあ辞めさせてどうなるんだって話にもなる。ツイッターでは森喜朗を引退させたがっているようだけど(まぁ、年齢的にも引退した方がいいとは思うが)俺から言わせれば「お前が今辞めてどうなる?」だよ。誰もやりたがらないだろ、この時期にオリンピック組織委員会の幹部なんて。ようだけど(まぁ、年齢的にも引退した方がいいとは思うが)俺から言わせれば「お前が今辞めてどうなる?」だよ。誰もやりたがらないだろ、この時期にオリンピック組織委員会の幹部なんて。

だって何をしても叩かれるんだぜ?

オリンピックを開催する、と決めても叩かれる。
オリンピックを中止する、と決めても叩かれる。

森さんくらい図太くないと出来ないと思うよ、あの役回りは。

だから、森さんを辞めさせるんじゃなくて、

無給(薄給)で働かせる


が一番いいんじゃないかと思う。それが正しい責任の取り方だろうよ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?