見出し画像

セラピーに約2ヶ月通ってみて

以前記事で紹介したセラピーに通って早2ヶ月近く経ちました。
少なからず変化を感じ始めていてその即効性に少し驚いています。思いつく点を箇条書きにしたので追って説明しますね。

注意:あくまで私個人の体験です。人それぞれ進み具合や内容は様々だと思うのであくまでも”こういう人もいるんだな”と思うくらいに留めておいてください。

〜社会生活〜

  • 時間を守るようになった

  • 報連相が前よりできるようになった

  • 人は人、自分は自分と思えるようになった

〜自分のこと〜

  • ネガティブになる頻度が減った≒心に余裕ができた≒泣く回数が減った

  • 今までよりもさまざまな感情が分かりやすくなった

  • 作業に集中できるようになった(メリハリがついた)

  • 身だしなみが前よりできるようになった

  • PMSが改善した

  • めんどくさいと思う前にやるようになった≒家事を溜めなくなった

項目をざっと見るとかなり回復してきてるように思えますが、それぞれ些細なものも書いてる&被ってる項目がいくつかあるので、もうすっかり治ったぞ!というよりは『前より少し生きやすくなってきたかも?』くらいの感覚です。

それぞれの説明

社会生活について

これはある日のセラピーをすっぽかしてしまったことが全ての発端です。
セラピー前日のタスクに過集中してしまい、予約したことを完全に忘れたままアラームを忘れて眠ってしまいました…。翌朝何度も入っていた不在着信で瞬時に状況を把握し、セラピストさんの怒りの電話でパニック状態に。精神が良くないから通ってるとはいえ『相手は仕事として真面目に向き合ってくれてるのに張本人がこれでどうするんだ…』とひどい罪悪感に飲み込まれました。何度も反省し謝り、次の予約は1週間後だったのでそれまでに冷静に改善方法を考えました。
そもそも私は普段の予定をiPhoneアプリで管理しているのですが、自分でカレンダーを開かなければ予定が分からない状態でした。つまりその動作を忘れると詰むというわけです。
そこでホーム画面を開くとすぐ次の予定が大きく出るように設定変更したので今では他の予定もすぐ目に入ります。

するとあらゆる予定に常に少し遅れがちだった私が、念入りに出発時間を調べるようになり待ち合わせ時間に余裕を持って到着できるようになりました。
今までは時間を無駄にしたくない気持ちが強すぎて毎回ギリギリまで自分のことをやっていたように思います。(自己中すぎる)
でもそのギリギリの最後の10分を自分に使わず早く待ち合わせへ着いてもお得度は変わらず、むしろ気持ちに余裕が出るのでこっちの方が気持ちいいなと最近思えます。
そういった心の余裕からか誰かに連絡をするのが早くなったり、自分のことだけではなく状況を俯瞰して見られるようになりました。

自分のことについて

必要以上にネガティブになったり自分を責めたりすることが少なくなったように思います。もちろん日によって調子が良くない時はありますが悲しいことがあっても『ネガティブでいるのもう飽きた』というような感覚です。毎回意識して悲劇のヒロインぶっているわけではなかったのに…。
しかし面白いことに今まであまり感じてこなかった怒りや悲しみは前より鮮明に気づけるようになりました。でもそれを引きずる時間が少なくなったのかも。怒りがあったらそれをエネルギーとして制作に昇華できるので嬉しいです。
昔から怒りって悪い感情だと思ってきたような気がします。でも感情は誰しも持っているから怒りを感じること自体全然悪いわけではなく、どのように感情を受け止めるのかが大事…そのなりたちを今までわかっていませんでした。

作業ばかりでなんとなく感情が平坦になってきたなと思ったらとりあえず散歩をするようにしています。程よい身体の疲れが良い感じに脳の過集中へストップかけてくれるんですよね。。ただ歩くだけなのに腰や肩の凝りなども感じられるのでミニメンテナンスのようです。そうやって身体の疲れ具合にも意識がいくようになり、作業休憩するタイミングや頻度がだんだん分かってきました。
自分に意識を向けることで身だしなみも前より念入りにできています。今まで家にいる日はシャワーが面倒で浴びないことが多く、予定がある日は時間ギリギリの行動だったため浴びるとしても急ぎでした。今考えると軽いセルフネグレクト状態だったのかもしれません。ここ数日は髪をどのようにケアするか色々考えています。最近買ったシャンプーが髪質にかなり合っていて嬉しい。

それとびっくりしたのがPMSが軽くなったこと。これは定期的に歩くようにしているせいもあると思います。それにしても今まで2週間くらい前からずっとどん底のような気持ちだったのが3日間くらいになり、しかもどん底ではなくいつもよりちょい悲しい…くらいの悲しさになりました。生理中のだるさはありますが生理痛も少しマシになったような気がします。

セラピーは効果あり?

セラピストさんの腕はもちろん大事ですが全て救ってもらおうとか解決してもらおうというよりは『セラピストさんに良い報告が毎回できるように頑張ろう』という感じです。私のセラピストさんは傾聴型なので最初1ヶ月くらいは物足りなく感じました。ただその週にあったことや感じたことをかなり一方的に話してるだけなので…。もちろんたまに質問したり話す内容について意見をくれたりしますが、基本は自分が話進めていきます。話の流れで過去の恋愛関係や家族のことなど苦手な話題になると涙が止まらなくなり、話すのも時間ピッタリに終えなければならない為顔がぐちゃぐちゃのまま帰らなければ…ということが何度かありました。最初はやはり辛かったのですが、それもだんだん減ってきたように思います。


まだ2ヶ月しか経ってないし今感じている効果が一時的な場合や思い込みもあるかもしれません。どちらにせよ引き続きセラピーには通う予定です。
また気づきがあったらシェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?