見出し画像

観劇ノート24#1月25日木曜日

今日はこの芝居がみたくて、東京まできた。
久しぶりにナンカイな演劇だ。いや、そこにあるひとり孤独の闘い、知性を持ちいきつづけるひとのナンカイなのだ。
私たちのジンセイが ゲンジツがわからない未知をめぐり続けるのだから。 
ティーファクトリー「ヘルマン」
2024年1月25日木曜日PM3:00〜4:30 吉祥寺シアター 作・演出 川村毅
主役のヘルマンは麿赤兒。
まさに、当たり前にエタイしれないひとをみる。
これがヘルマンヘッセだったのか。驚きだ。
教科書とはまさにうわべだけをおしえるものなんだとあらためて思う。

劇の世界の感触で充分だ。わからないこと誤解して自分との世界を挟み込むのだ。  

いまから帰るのだが、そこにいる人が みんないる感じだ。

川村毅はあいかわらずだ。振り回している。演者たちのエッジがきいて、脇役がいきいきしているのがいい。
ヘルマンヘッセがこんなアウトサイダーとは思わなかった。
ヘッセ「荒野のおおかみ」が読みたくなった。

主役は振り回されつづける道化にすぎない。それがいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?