見出し画像

③応募始める

昔は1枚1枚手書きの履歴書を書いて、封筒に入れ郵送して・・という手間をかけてたことを思えば、本当に良い時代になったと思います。
応募するボタンを押すだけ。

職務経歴書を完成させて各エージェントにアップしたその日から、スナック感覚でバンバン応募し始めました。
当初予定していた活動開始より少し早かったのですが、

そんなに書類選考は大変なのか。

では早めに始めるか~。


というかなり軽いスタートでした。


第一弾は3社合計で95件くらい。
担当エージェントからの紹介もあれば、自分で検索したものもあります。

数日経つと怒涛の勢いで選考お見送りのメールが来ますが気にしない。
年齢的に即お断りの求人も多かったと思います。

この辺り、求人に書いておいてくれたら企業も求職者もお互い無駄な時間をかけずに済むのにねと思うのですが色々なめんどくさい決まりがあるので仕方がありません。

「第二新卒歓迎」と書いてあれば一番わかりやすいですが、他にも「ポテンシャルを重視」とか年収の割に応募要件が日商簿記3級など易しめの設定だな?と感じたら、それは20代とか30代前半までの人材を
探しているのかなと転職活動後半になってわかってきました。笑

だけど、どうせ応募ボタンを押すだけの作業であり
いらなければ企業の方で落としてくれたらいいだけの話なので、いちいち気にせずどんどん応募してしまうのが良いと思います。

私は予定年収だけ確認して、後は書類選考が通ったら詳細を見たらいいやと思い、細かい所までチェックせずに応募しまくりました。

これ良いなと思ったり、キャリアアドバイザーの紹介からポチポチ応募して、最終的な応募総数は124件にもなりました。

別のエージェントに同じ会社が求人を出している事も多いので、被って応募しないようにというのは気をつけなければいけない所です。
頭の中だけで整理できる件数ではないので、excel管理が便利でした。
最終的に書類選考通過率を出したりにも役立ちます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?