見出し画像

ありのままでいること(1)「花束はもらえる」

エニアグラムのプライマリーコースをファシリテートしていたときのこと。

受講していた4人はとても仲良くて、毎回和気あいあいと楽しく講義を受けてくれていました。

最終日、ランチタイムが少し遅くなったりしていましたが、話が盛り上がったのかと特に気にせず午後のワークへ。

最後のワークも終わり、みなさん、お疲れ様でした……と挨拶をしたところ、一人が部屋の外へ。
戻ってきたときには、その腕にきれいな花束を抱えていました。

3日間、ありがとうございました。
感謝の気持ちです。

と渡された花束とカード。
そうか、ランチが長引いたのはこういうことか……。

グッとくるものを押さえ、ありがとうと言うのが精一杯。

帰りの電車でカードを読んで泣きました。


正直言って、私はその回のファシリテーションは反省点だらけでした。

あんな伝え方じゃ分からないよな、こう質問すべきだったよな、と、自分のできなかったところがいくつもいくつも湧いてきます。

ところが。

みんなはそんなところ見てなかった。
少なくとも、重要には思っていなかった。

私の存在に対してだけ、OKを出してくれていたのです。

私はそのままでいい。
私のままで受け入れてくれる人はいる。
この世の中に身を投げだしても、きっと大丈夫。

そう思えた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?