見出し画像

ヅカファンブログを棲み分けしようと思い立った理由

数年間投稿してきたアメブロがあるのに、noteで宝塚のことを書こうと思った理由を書き出してみる。


理由その1:ランキングがない

noteでも人気の記事みたいなのを探そうと思えばありそうだが、アメブロのようにカテゴリー別での人気ブログが強調されてはいない。

アメブロは「このブログのこの記事が、ヅカファンに支持されてますよー」と教えてくれることで参考にもなるが、

あのランキングを真に受けるなら、特定のOGのファンか、花組ファンしかいないように思える。実際はそんなことないと思うけどね。

なかにはそんな空気の中でも『アナスタシア』について語りたい!とか、『ピガール』お稽古場情報が知りたい!というファンだっていると思うのに、アメブロに限っては現在の公演の話よりもOGのメディア情報のほうが目につくような仕様になっている。人気だからしょうがない、というのはわかる。でも。。

わたしもみりおは大好きだけど特別ファンというわけではないので、この状況にちょっと萎えてきた、というのが理由のひとつ。


理由その2:オープンにしづらい意見も書きたい

もちろん、ジェンヌや劇団の悪口を書きたい、とかではなく(笑)

ヅカに関するブログの主戦場である(おそらく)アメブロはアクセスが多い。わたしのブログなんかはランキングにも上らないが、それでもアメブロに載せているだけで、何かしらを呟けばそれなりのページビューがある。

いちど、95期に関する記事を思うままに書いたことがあった。正確に言うと、柚香光と礼真琴に関するわたしなりの感想だ。

そうしたところ、エゲツないほどのアクセスがあり、なんと!宝塚ファンカテゴリーの“注目の記事”にピックアップされてしまったのだ。あの時ばかりは、95期の注目度(というか二人の人気)を肌で実感した。

喜んだのもつかの間、同時に怖くもなった。桁外れのページビューのわりに「いいね」はほんの数件しかつかない。。(笑)なんか、ファンの人たちの気に触るようなこと書いちゃったかな…?とまあ、余計なことが気にかかり完全にビビってしまった。

当初は❝95期シリーズ❞として他のスターについてもアップしようと思っていたが、月城かなとまで投稿して、それ以上は書くのに躊躇したまま今に至る。

気軽に思うままに、わたしはこう感じてるよ!ということを書く。そして一人でも共感してくれる人がいたら。共感しないまでも「こんなふうに見てる人もいるんだ」と面白がってもらえたら、くらいの気持ちで書くには、アメブロって人目にさらされすぎな気がする。

そんなの気にせず好きに書けばいいじゃん!と思われるかもしれない。実際わたしもそう思ったから投稿を続けてきた。でもなんとなく、息が詰まるような同調圧力を感じるのだ。あのランキング形式がそうされるのかな?

わからないけれど、“いろんなファンがいて、いろんな感想がある”というよりも、

いちばん多くの人から支持される意見は? 誰にも文句を言われない見解は?という正解探しのような錯覚に陥りそうになる。

♫言いたいことも言えないそんな世の中は~POISON!

それも理由のひとつ。


理由その3:新しいことも試してみたい

単純に、シンプルに、やってみたいから。”note”という目新しい場所を覗いてみたい。

宝塚カテゴリーというものがないぶん、いろんな分野のいろんな見方が自然と記事として入ってきて、いまのところすごく面白い!みなさんの文章力、写真やイラスト、デザインセンスに感嘆している。

長ーーく、おばあさんになっても趣味としてヅカファンしていたいという、わたしの願望。それには色々、新鮮な気持ちを維持する工夫が必要かなと思って。

それも理由。


どこまで続くかはわからないし、アメブロはアメブロで続けていくつもり。

虎の尾を踏まなそうな内容はアメブロに書くかな?と思っている。

🦋












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?