見出し画像

女性の働き方⑦ ~子どもが幼稚園児の場合~

幼稚園にあがると、時間ができて働けそう!って思いますが、実は、そうでもないのが現状です。

✓毎週水曜日は11時にお迎え
✓PTA役員のお役目
✓春夏冬休み

預かり保育で解決!

通常の幼稚園の時間が終わると、空き教室などを利用した「預かり保育」サービスが利用できます。これを利用すれば、17時頃まで働ける時間が確保できます。

子どもは、ほとんどのお友だちが13時頃に、ママと一緒に退園するのを横目にして、居残りします。ママのお迎えを心待ちにしていたり、いつもと違うお友達と過ごしたりして、ストレスを感じる子もいます。
逆に、おやつが食べられる、仲良しのお友達がいるなど、楽しみにする子もいます。

いずれにしても、子どもがイヤイヤではなく、気持ちよく居残れるように日頃からの声かけが必要となります。

フルにこの「預かり保育」を活用できれば、保育園に預けなくても時間の融通を利かせて働けますね。

そして、学校と同じように、幼稚園には長期休みがあります。
その際にもこの預かり保育を利用できる園がありますので、このサービスがあれば時間の問題は解決しそうです。

預かり保育がない場合は!?

やはり、時間の制限があります。
幼稚園ママが働く時の理想の条件は、

①月火木金の9時~13時 ※水曜日はお休み
②春夏冬休みは仕事もお休み

となります。

短い時間で、時間の融通が利く働き方が求められます。

長期休みの働き方には工夫が必要です。事業主側での工夫、働く側での工夫、両者が協力し合って実現するのが理想ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?