見出し画像

働くことで得られるメリットはお金だけ??

子育て中の女性が「働きたい」と思うとき、ぜひ考えていただきたいことがあります。

『なぜ、働くのか?』

何のために、誰のために働きたいと思うのでしょうか?
お金以外の理由を検証してみました。

働くママのスタッフブログ
https://paramama.jp/blog/2020/09/19/hataraku/
✓岡山の働くママの本音
✓雑学
✓子育てやワーママのコト
などを配信中です。

子離れのため

特に母親の子どもへの「過干渉」が、
保育、教育、就職などそれぞれの現場で問題になっています。

ご存知でしたか?

ある会社では、
「今日は体調が悪いのでお休みします」
と、母親が会社に電話してくるそうです。

また、他のある企業では、
親が就職先を吟味することがあるそうです。

↑↑↑↑↑↑
の心当たりのある方もいらっしゃると思います。
それは、まさに過干渉、
つまり「親が子どもに干渉しすぎ」現象の一つですね。

子どものためになるでしょうか?
一生お母さんが子どもの人生に関わりますか??

子どもに関われる時間があることは、非常に恵まれていると思います。
でも、ある時期からは子どもは子どもの人生を。
親は親の人生を歩めば良いと思います。

「子どもがかわいくて、つい、先回りしすぎることがある。
子どものためなら何でもやったげたい!
そんな自分が過干渉気味であることに気づき、
仕事をすることで緩和したい。」

と再就職をしたぱらママメイツがいます。
実は、私もです!

他2つの理由は「働くママのスタッフブログ」をご覧ください。
お金だけが目的ではないですよね~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?