見出し画像

岡山のママから子どもへ。コロナとの付き合い方。

学校再開!でもコロナは終わってない!子どもに意識させておきたい大切なこと。手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンスなど、方法のことではなく、心がけのことです。

みんなの身体の中にはすでにコロナの菌がいると考えよう!

昨年の緊急事態宣言時、休校になりました。
もう1年がたとうとしています。
感染拡大を防ぐための個人個人の行動指針が浸透しつつあります。

✅距離を保つ
✅マスク着用
✅手洗い

など、方法については、家庭でも学校でもニューノーマル、つまり当たり前になってきました。

今、まさに大切にしたいのは・・・

身近にいる大切な人のことを考えること!

子どもにも伝えたいこと

身近な大切な人、高齢のひいおばあちゃんにうつしてしまったら、どうする?
という話をすると、小学低学年でも我がこととして考えられます。
お友達にも同じように大切な人がいるんだよ、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる子だってたくさんいるよね?
○○さんとか○○さんとか。
子ども自身にしっかり考えさせ、自ら「うつらない」「うつさない」を
実行してくれればと思います!

スタッフブログ
『子どもに意識させておきたい大切なこと』
https://paramama.jp/blog/2020/06/02/gakkousaikai/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?