見出し画像

パララボ天草オープニングセレモニーを開催しました!【パララボ月刊3月号】

みなさんこんにちは!パララボのクォンです♪
3月にオープンしたパララボ天草ですが、
3月21日にオープンセレモニーを開催いたしました!

1.天草市長はじめ、ご関係者の皆様をお招きし、オープニングセレモニーを開催!

天草市からは、天草市長を始めパララボ天草に関わりのある方々をご招待し、オープニングセレモニーを開催いたしました。

パララボ天草オープニングセレモニーの様子


セレモニーでは、
・パララボ天草の紹介
・ご来賓ご挨拶・ご祝辞
・メタバース体験
という流れで行われ、
メタバース体験では、馬場市長、中尾議長、若山委員長にご体験頂きました👏

来賓祝辞(馬場市長)
来賓祝辞(中尾議長)
メタバース体験の様子


セレモニー後には、みなさん、パララボを内覧してくださりパララボ天草を満喫していただきました(*´▽`*)💜

2.セレモニー後による懇親会!

セレモニーが終了し、市長やみなさんがお帰りになられた後、
パララボ天草の設立にかかわってくださった方々へ
地元の寿司屋「秀寿司」さんに来ていただきお寿司を披露していただきました!!!

懇親会の様子(秀寿司さま)


とてもおいしいネタを目の前で握っていただき、とっても贅沢な懇親会になりました👏
今度はお店に食べに行きたいと思います💜

3.パララボ天草ってどんなところ?

パララボ天草には、
1階
配信ルーム
全面ガラス張りで、ラジオブースのような空間になっております。
(基本スタッフが作業している場所です♪)
こちらで福岡とつないで会議を行っているのですが、
今後はライブ配信など様々なコンテンツを配信していけたらと思っております(*´▽`*)💜

個室スペース
個室スペースがそれぞれ2部屋ずつあり、1人でゆったり作業したい方などに
ご利用いただけるスペースとなっております。

女性占有スペースにはパウダールームも💜
女性占有スペースにはパウダールームを完備し、ライトもばっちり!
朝のメイクも楽しく行うことができます💜

オープンスペース
1人で利用するスペースがあり、オンライン会議などをされる際にちょうどいいスペースになっています♪

2階
カフェスペース
2階に上がる階段を上っていくと、カフェスペースになります♪
ここでは、海を見ながらコーヒーをいただくことができます。
カフェのみの利用や、お仕事でのご利用も可能です(*´▽`*)♪
ここでは地元の方々との交流ができる場になればと思っています💜

会議室
会議室は12名ほど入れる場所になります。
個室までは必要ないけど、仕事をしたい場合の方等に
ご利用いただけます♪

占有スペース
計6種類のスペースがあり、企業誘致で天草に進出された企業様にお借りいただくスペースとなっております。
現在、既に1社契約していただき、また数件ご相談をいただいております♪

このように、様々な働き方ができるパララボ天草!
皆さんぜひ遊びに来てくださいね(*´▽`*)/💜

4.パララボ天草はどんなことをするの?

パララボ天草では下記の事に取り組んで参ります!
①新規事業&スタートアップ支援
専門家相談や、事業支援のコンサルを通して、天草発のビジネスを応援!
②企業誘致&マッチング
福岡を始め、海外企業の日本進出をサポート。地元事業者とのマッチングを図る。
③天草ファンクラブ交流拠点づくり
県人会やOB会を主体に、天草の関係者が交流できるデジタルとアナログの場づくり。
④中高生向け実践起業家教育
県外大学ゼミとのコラボによる、若年齢層向けの起業家教育を地方先駆けで開始。
⑤メタバースを活用した企業・行政DX
建物情報や公共施設のデジタル化とメタバース化を通じ遠隔での業務効率化を推進。
⑥PR・広報支援サポート
商品説明の動画化や多言語化を通して、ブランディングや販路拡大を目指す。

今後もイベントだったり、新規事業だったり、面白いことを行っていくので、みなさん楽しみにお待ちください♪

5.クォン天草で過ごす1週間


セレモニーもあるし、ときには違う場所で仕事したい!(いつも福岡と北海道を行き来していますが・・・)と思ったクォンは・・・
セレモニー後の片付けもあったので、1週間残って仕事してきました!
1週間いたのですが、あまり天気がすぐれず・・・
最高の朝日、夕日を拝むことができなかったのが残念でしたが、
海を眺め、波音を聞きながらゆったりと仕事をすることが出来ました💜

金曜日に帰る予定だったのですが・・・
予約していた飛行機が飛ばない!!!!!!!
と結局パララボ天草での仕事もあったので、月曜日まで延泊が決定💦

せっかく天草にいるのに、仕事ばかりするのも・・・と思い
土曜日の夜に4年ぶりに開催された、「繭姫祭」に参加してきました👏

繭姫祭の様子

弊社が開催している福岡と天草を繋ぐ天天界というイベントでお世話になった、海鮮蔵さんや地元のお店が屋台を出されており、ステージでは、天草サーカス代表の天草ショーゴさんのマジックを見ることが出来ました💜地元のみなさんの熱量がすごく、とっても楽しい夜でした💜

日曜日には、イルカウォッチングに参加!
(キレイに写真がとれなかった・・・残念・・・)
1月に行った天天界天草ツアーに流行り病で参加できなかったので、
初めてのイルカウォッチングでした。
天気があまりよろしくなく、波が高かったですし、
この日は近くにイルカがいないとのことで、長崎の近くまで行ってきました!
数十匹のイルカが船のすぐそこにいて、めちゃくちゃはしゃいじゃいました💜

急遽決まった延泊でしたが、休日も満喫できた
天草1週間の生活でした💜

すごくおいしかった天草大王の鳥刺し


皆さん、天草、そしてパララボ天草に興味を持ったという方は
ぜひ!パララボ天草に遊びに来てくださいね♪♪♪

お待ちしてまーす(*´▽`*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?