見出し画像

富山とやまTOYAMA

富山にすむ。

桜開花間近なとある日、彼とさくっと1泊でどこか行こうと思い立って選んだ富山県

富山との出会いから半年

富山でのデュアルライフをスタートしました!

たまたまの出会いと

富山の魅力
東京から約2時間!
海(と山)が近い!
路面電車が懐かしい!
お酒がうまい!
食べ物がおいしい!

これで決めた。

富山たび

初富山へ

海が大好きなのと、YouTubeのために波の音を録りたいので、日本海に近い港町岩瀬の宿を予約

売薬宿屋山キ

富山らしい、もと売薬一家の古民家リフォームお宿
冬はお風呂が遠くて寒いので要注意!⛄️
リビングのお部屋はあったか。

常にノリと勢いだけの行動派なわたしたち
宿以外ノープランで乗り込みました

始発かがやきで、8時半には富山駅着!

朝から元気に富山市内の中心部を観光
城好きなので、とりあえず富山城
ほんとは、高岡城は100名城に入っているのでスタンプ押しに行きたいなぁ!

富山市岩瀬

お宿は、富山駅からトラムで30分ほど🚈の岩瀬に取りました。

海が見たかったのと、廻船問屋街の街並みが良さそうなのと、酒蔵があるから♪満寿泉♪

日本酒ラブです。

沙石さん(枡田酒造の立ち飲み処)
これやばいでしょう✨

岩瀬浜海水浴場🏝
東シナ海で育った私ですが、立山連峰と日本海、、、美しいです。 
いつまでも眺めていられます。

サイトーさんとの出会い

夜ご飯どうする?と悩んでいた時、沙石さんからおすすめしてもらったGEJOさん

なんと宿の隣にあるお店!
予約のみなので
いいじゃんー!と、その場で連絡してみると

偶然にも空いている!

そこで出会ったサイトーさん

アパート余ってるというので

かれと、「借りる?」と…

どこにもいけないこと2年
こんなご時世
居場所が増えるのはうれしい

と、おもった。富山との出会い。

富山県の助成金

富山生活が現実味を帯びたのは、富山県の助成金募集があったから!!

もう募集は終了してしまいましたが、富山県が実施していた「とやまでお試しテレワーク移住」推進助成金に応募しました。

スクリーンショット 2021-09-28 19.20.10

3か月までの滞在で最大30万円(1/2助成)まで助成金が出るという太っ腹な企画!!

もう富山いくっきゃない!

再び私たちは日帰りでサイトーさんのアパートを見に行き、色々今後のこと話して(リフォームしてくれたり!)

お酒を飲んでホタルイカ食べて

申請用紙と事業計画書を出して、富山県の方とWEB面接をしました。

無事に助成金が通り

さあ!8月から富山と東京のデュアルライフ!と思った矢先に、COVID最大級の第5波・・・

全国的に感染爆発となり、緊急事態宣言も発令し、延期…

助成金担当の方も度々メールをくださり

富山に行けることを心待ちにしつつ
日々の仕事に追われながら過ごすこと数ヶ月

やっと再び富山に降り立ったのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?