見出し画像

2023年おいしかったもの


最近食べておいしかったものを軽い感想とともに載せます。自分の記録なので、適当です!メニュー名覚えられなくて書いてないです...

田家

特製煮干しラーメン

田家に訪れるのは2回目で、前回はたしかつけ麺を食べたので今回は大好きな煮干しを頼んでみた!
見た目は綺麗めでシンプルだけど、スープは煮干しの味がしっかりとして意外とインパクトがあります。麺は細麺でするする食べられるかんじ!お肉も何種類かのっていてお得!たまごは少しかためで、食べ応えあります。
とにかくスープがおいしくて、ごくごく飲んでしまった。スープ飲むのやめられない。


麺屋たいせい

家系!!

今年の春?くらいに中野坂上にできたたいせい!オープンしてから今まで常に行列だと聞いて覚悟していきました。私のときも8組くらいが待っていて、30分弱並んで入店しました。

とにかくスープが濃い!私は鶏系のラーメンが好きなので鶏の旨味を感じられるがっつりしたスープとっても好きでした!麺ももちもちで食べ応えがあって、スープによく合う!
そしてなんとライス無料&おかわり自由🤜🏻🤛🏻
私はほうれん草をのせて海苔で巻いていただきました...おいしすぎてほうれん草追加すればよかった...と後悔。
あとチャーシューも絶妙でおいしすぎる。
やっぱり人気なだけあってとっても美味しかったです!


ロイヤルホスト

肉!肉!肉!

大好きロイホ。本当に好き。毎日行きたい。
いつもはステーキを頼むのですが、この日はハンバーグも食べたい気分だったので両方楽しめるこちらにしました。あとオニオングラタンスープも食べたよ。これは間違いない味。

まずハンバーグ。肉汁すごい!少し粗めなのかな?私は結構肉食べてる!って感じが強くして大好きなハンバーグでした!ご飯にもよく合う。
ステーキはいつもの味。ロイホのは硬すぎず柔らかすぎず、歯ごたえがしっかりあって好きです!やっぱり赤身肉だいすき。あとこのガーリックだし醤油ソースみたいなのも本当においしくて、ご飯すすみまくる。

次引っ越すときは、ロイホの隣に引っ越したいな。


秀山

坦々麺!これはハーフ。

新宿駅のサブナードという地下街にある秀山というお店の坦々麺。以前一度訪れたときにここの坦々麺がすごくおいしくてまた来た!

この日はライブを見る前だったので控えめにハーフにしたけど、全然足りなくてスープ完飲したのにまだ食べたい...ってなってしまいました。
胡麻の風味が強くて、濃厚でまろやかなスープ。細かく刻まれたネギや上に乗ってる肉も本当に美味しいです。これぞ坦々麺!って感じの味。そこまで辛くないです!


明治記念館のラウンジ

ペスカトーレ

前回のスクーリングのあとに皆さんと行かせていただいた明治記念館のラウンジ!ラウンジなんて、行ったことなかったのでドキドキでした。
もちろん料理ひとつひとつしっかりとしたお値段して、このペスカトーレもその通りなのですが、その値段でも納得できるくらいおいしかった!

私はトマトソースも魚介も大好きなのでたまりませんでした。魚介の風味がしっかりとして、トマトの酸味や甘みも感じられるソース。麺の硬さもちょうどよく、本当に正統派なペスカトーレ。
エビやムール貝などの具材がとにかく大きくてぷりぷりでひとくち食べるたびに「うま...」となってしまいました。


上野の麺屋武蔵

武蔵。大盛。

言わずと知れた麺屋武蔵。つけ麺食べたいなーとなったときはとりあえず武蔵にいけば解決です。
この日もなかなか食べるものが決まらなくて、もう!おなかすいた!武蔵にしよう!とほぼヤケクソで入りました。

武蔵といえばこの濃厚なつけ汁!濃厚すぎていつも麺より先になくなっちゃって、おかわりしてる。このチャーシューも本当においしい!柔らかくてほろほろで、これなら何個でも食べられる!って思う。
渋谷の武蔵に行ったとき、中盛にしてまだ食べられたな...となった経験があるので、大盛にしてみたけど多かった。めっちゃおなかいっぱいになりました。



かぐら屋

塩トマトつけ麺

新宿にあるかぐら屋の塩トマトつけ麺!前述の通り私はトマト味がだーいすきなので迷わずこれを注文。

ほぼトマトジュースみたいな濃厚なつけ汁にこの麺をつけるのが本当においしい!つけ汁に負けないくらい麺がしっかりしているし、洋風っぽくもあるんだけど食べた感じはちゃんとつけ麺です。
あとこのトマトつけ汁に入ってるキャベツや、麺の上にのっている鶏肉もめちゃくちゃおいしい!
トマトの酸味でさっぱりいただけるので濃厚なのに最後まで全く飽きません。

スープ割りもできて、それがまたとーってもおいしい!コクのあるミネストローネを飲んでいるような感じになって、飲み干したくなるおいしさです...


つば九郎キッチンカー

つば九郎のくずもっちりアイス

神宮球場で夏季限定?で販売している「つば九郎のくずもっちりアイス」!!
東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターつば九郎の顔のかたちをした、くずもちアイスです。
もともとハマスタにベイスターズのキャラ、スターマンのくずもちアイスがあると聞いて絶対に食べたい!!と思っていたのですが、同じくずもちアイスが神宮でも食べられると知ってすぐ食べに行きました。

本当はレモン味が食べたかったのですが、好評で完売だったのでいちご味。
つば九郎にかぶりつくと、アイスのしゃりしゃりした食感とくずもちのもちもちした食感が同時に味わえて、とってもおいしい!!おまけに果肉感もあります。冷たいときはアイスの食感強めで、溶けてくるとくずもちのもちもち食感強めになります。この過程もたのしくてたまらん。
これずっと売ってくれないかな...


【番外編】午後の紅茶 ENGLISH BLEND

歩きながら飲んだ

番外編で最近いちばんおいしかった飲み物も紹介。
高級感のあるパッケージに惹かれてセブンイレブンで手に取りました。めちゃくちゃおいしかったです!
普通の午後の紅茶のミルクティーもおいしいのですが、それよりも飲んだ後に鼻から抜ける茶葉の香りが強くて優雅な気持ちになります。
恐らくだけど、これは冷たいほうがそれを感じられる気がします!本格的に寒くなる前にこの冷たいミルクティーを飲んでみてほしい。
私は今日も飲みました。


番外編も含めて9個のおいしかったものを紹介してみました!
これから冬になるのできっとまた新たなおいしいものにたくさん出会えるでしょう!たのしみです!

またカメラロールにおいしいものの写真がたまったら更新します!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?