見出し画像

鬱でもスパダリ! 3:毎日のスケジュール

(画像は旦那作のアボカドパスタ風そうめん)

旦那ひばなの最近の睡眠スケジュールは睡眠薬を飲んで夜9時に寝て、深夜の3時に起きるか、深夜1時に目が覚めて二度寝して朝6時台に起きるか…という感じなようだ。
そして、朝ごはんを作る。朝ごはんは休職とも子とも関係なく、結婚してからずっと旦那が作っている。私が朝弱く起きられなかったためだ。
昔、私が当時勤めていたパートの弁当を用意し損なった時などささっとポテトサラダを作って詰めてくれた時があって(しかもその日は旦那の健康診断があり本人は絶食だった)、その時はさすがに拝んだね。

さて、3時に目覚めてソシャゲをしていた旦那は7時台に私を起こして(起きないこともある)朝ごはんとなる。寝ぼけ気味の私に代わり、子の食事の面倒も見てくれる。
8時台はEテレもしくは義父への電話。義父(ひばな父)は一度倒れて要支援になったこともあり、子の顔見せついでに週三ほど電話をかけるようにしている。
10時は日によっては散歩、買い物に出る。私と一緒に行っても旦那が買い物の音頭を取り、私は余計なものやお菓子をカゴに突っ込む子どもムーブをしている。
昼ごはんも旦那が作る。旦那の休職前は私が夕飯を多めに作ってそれを昼食にしていたが、旦那が休みになってから昼は麺類やチャーハン、お好み焼きになることが多い。
正午、曇りであればふぇいくんを庭やプールで遊ばせる。ふぇいくんが昼寝をすれば共に昼寝、起きていられれば私と一緒に今期アニメ鑑賞。
私が夕飯の準備に入り、ふぇいくんが起きてくると様子を見ていてくれる。夕飯は平日は私が作り、土日は旦那が作ることに決まっている。
夕飯は早めで午後5時台(ふぇいくんの昼寝で6時台のこともある)。7時に風呂(私と旦那で少し時間をずらして子を相互に見られる状態にして入る)。
絵本などを読んだりして、9時には就寝。

これが旦那ひばなの毎日のスケジュールということになる。……9時(子の寝かしつけ次第では10時)に寝て7時に起きられない私が過眠でないか?って気になってくるが……。その辺の掘り下げを次回してみよう。

(今回はここまで。この記事は投げ銭式ですので続きはありません)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?