見出し画像

音楽を嗜む上での話

単刀直入に聞きます、

皆さんは音楽を聴くとき、
歌詞メロディ、どちらを重視していますか?

これは私が中学時代から気になっている事。
まぁ、洋楽が好きな人からしたら、めちゃめちゃネイティブでは無い限り、圧倒的メロディ派なんだろうけど、、、
今回は日本の曲縛りで考えて欲しい。

私自身は、割と歌詞重視で聴くことの方が多い。

私は音楽を嗜む上で、自分の心境や感情に近しい曲を聞きたくなる習性がある。

1つ面白エピソードを話すと、

あれは高3の受験期。

当時の私の1日は、勉強‼️勉強‼️そして、勉強

とにかく勉強して、自分に自信をつけたい。そんな毎日を過ごしていた(今じゃ考えられん)。

そしてその日も机に向かってひたすら手を動かしていた。

、、、えええー。点数が伸びない。
そう、私はその時スランプ状態になっていた。単語を総復習しても、参考書を買って勉強方法を変えてみても、どうにも成績が上がらない、、。

勿論、精神状態も不安定だった。

そんな時、私の勉強の息抜きは、音楽だった。
音楽を聴くことで頭をリフレッシュさせることが出来る。

その日も、休憩中にイヤホンを装着。
Spotifyで誰かがつくったプレイリストをシャッフル再生。

その時流れてきたのが、この曲だ。

FUNKY MONKEY BABYSの、悲しみなんて笑い飛ばせ。

私はその時久しぶりにFUNKY MONKEY BABYSを聴いた。というより、今までFUNKY MONKEY BABYSを避けていた。

それは、ボーカル・ファンキー加藤不倫報道がきっかけだった。多くの良曲を生み出したファンキー加藤が、不倫て。めちゃめちゃいい歌詞書くのに。不倫て。と、私は軽く人間不信になるレベルで、ショックだった。

それから私はFUNKY MONKEY BABYSの曲に抵抗を持つようになり、「何があっても、ファンキー加藤の曲で感情を揺さぶられるもんか!!!!」という強い意志のもと、避けてきたのである。

その結果、
揺さぶられるもんか。揺さぶられるもんか!!!!!!と、号泣。参考書びちょ濡れ。偉人の顔も歪んでる。

誰と競っているんだよ
一番のライバルは目の前の鏡に映っているだろ?
さあ悲しみなんて 笑い飛ばせ!!!
越えられない高い壁はぶつかってぶっ壊して
前に進んでけばいいさ

提供元: LyricFind

ほら、こんなん泣くしかないでしょ。
私ほんとに悔しかった。絶対にファンキー加藤の歌で泣かないってあんだけ思ってたのに。プレイリスト作ったユーザーに恨みを覚えるまであった。(それはさすがにウソ🤏🏻)

でも、ここまで人に影響を与える曲って、ほんとにすごいと思う。

そこから私は以前よりもっと、歌詞重視で聴くようになった気がする〜。

受験期の息抜きプレイリストをお見せします。

やばい、このプレイリスト見ただけでうるっとくるなあ。笑 皆さんもぜひ、気になった曲があれば聴いてみてね。


すごく話が脱線しました。

まあ言いたいのは、私は曲を聴く時は圧倒的歌詞重視派ってこと。音楽のチカラって、すごいなってこと。

メロディ派の友達からは、アップテンポな曲で自分を鼓舞してるという意見もちらほら。あまり歌詞には注目して聴かず、あくまで曲調だけで好みを分けているのだそう。

これはどっちがいいとかそんなんじゃなくって、ただ単に興味本位の話。
でも調べてみると、そのどちらかで性格が判断出来たりもするらしい。すごい。




出版編集Aを取っている皆さんは、一体どっち重視なんだろう。割合も気になるな。てことで、コメントしてくれたら嬉しいです^_−

それでは、paraでした🌵