2018年相場、当初の予測と答え合わせ(為替、株、商品、仮想通貨)

晴れた日の朝の凍える寒さ、案外嫌いじゃないです。おはようございます、ジェシカです。

さて、2018年も大詰めということで、2018年の市場を振り返って色々書いていこうと思います。ブログよりnoteの方がなんか気楽に書けるので、しばらくnoteの更新が続くかもしれません。こっちはアドセンスも無いので完璧趣味ですが、だからこそ気楽に書けるのかも。下ネタある程度大丈夫そうだしw

為替

2018年の為替相場は、ドル金利の引き上げでドル高一強になることは見えていましたから、ユーロドル、ポンドルあたりはまぁ予想通りと言ったところでした。一方ドル円は、115円は余裕で超えるだろうと思っていたのですが思いの外円も買われる展開で、今年為替で叩いたマイナスはドル円でのものが比率も大きかったです。

あとはトルコリラショックも衝撃的でしたね。リラはほとんど触れませんでしたが、あのレベルのセリクラをリアルタイムでしっかり見れたのは良かったです。

最終的に今年の為替は結構なマイナスで終わりそうです。

ボラがあるという意味では、今年は日経もダウも面白かったと思うのですが、現物勢からは悲惨な声が度々聞かれる年でしたね。上がれば下がる、下がれば上がるみたいなクソレンジかと思いきや急に一方通行になったり。日経に関しては、ざっくり2万2千円がサポートになってそれでもまだ上向きだろうなという見立てでいたので、割とデカイのを喰らってしまったりで、あまり上手いトレードはできなかったです。

乱高下はするもののダウもナスダックもまだまだ上を目指せる展開な気もしますが、米中貿易戦争も茶番かと思いきやがっつりリスクになりそうな空気なので結構怖いです。

株と指数に関しては若干プラスで、現在も日経と米株いくつか売りで持ってますが、よほどのことが無い限り大きな損失にはならなさそうです。

商品先物

実は途中からあまりツイッターには書かなくなったのですが、今年は原油ばちこりやってまして、損益的にも割と大きめにプラスになってくれました。72.5ドルあたりからショートを持って76ドル越えの天井までナンピンを続け、さすがに上抜けしたところを切ろうか迷ったものの、最後の最後でダイバージェンス見極めて勝負をかけに行き、そこを取れたのが大きかったです。

まぁそれにしても50ドルってのは想像してなかったので、ほんと相場はわからんもんだ。

仮想通貨

個人的に普通に稼がせてはいただいたのですが、予測していたにせよ先物で売りに売り切って、現物勢はドンドン退場していきましたね。NEM88円保障とか、すごい昔の気がしますw

後半はあまり触らなかったのですが、2月の下落時から、落ちたとしても50万は割らないかなという見方だったので、触ってなくて良かったかもしれないです。根拠の無い逆張りほど怖いものはないよなーと、蚊帳の外で改めて認識できました。


ま、相場のおかげで今年も楽しめたのでGGです。

ジェシカでした。

😘