見出し画像

②Canva✖️Quizizz:センスのいい先生と思われたい

高校生に英語を教えるとき、
授業で使うスライドがオシャレって、
大事な要素だと思います。
相手は「映え」に敏感な高校生。
気合いが入ります。

わたしは普段からCanvaのセンスを借りて、
スライドを作ってます。
そして、一目置かれるのを狙ってます。ふふふ

Canvaで、できること

とりあえず、私のかわいいスライドたちを見てください!(自画自賛だ!!!)

使役動詞の説明スライドをポップに
レッスンのテーマに合わせてかわいく
Q&Aもセンス高めに
面白い系を挟んでみたりも

1:対象教師は無料

なにがすごいかって、
Canva for Educationっていう
神対応のおかげで、
これら全部無料でできちゃったんですよ。。

Canva for Education
(リンク先に丸投げ)

対象になる先生は申請してね。
Canvaまじサイコー。一生ダチ。

2:ハイセンスなテンプレート

ゼロからハイセンスなスライド作りは
無謀なので
Canvaにあるテンプレートを
頼りにしています。

例えば、次のレッスンが
「バングラデシュの教育」であれば、
まずはそのイメージに合いそうな
スライドを探します。

\川とか水っぽいのがええなあ/  \り/

[ water ][ fish ] [ ocean ]
いろんな言葉で検索しては
[ ビジネス > プレゼンテーション ]
で絞ります。

使いやすそうなものを選んで、
あとは自分好みにアレンジ。すると、
統一感あってええ感じに仕上がります。

テンプレートの文字を変えただけ

最低限の知識と技能で
表現力あるスライドができあがり!(感謝)

3:多様な出力形式

できあがったスライドを
PDF形式でダウンロードして
Quizizzにインポートしています。

右上の[ 共有 ]から
[ ↓ダウンロード ]を選択すると

いや、なんぼほどあんねん!

「ありすぎやろ!」
ってぐらい選択肢が出てきます。

というても、私
PNGとPDFしか使ったことないんですけどね。(わーい)

4:Quizizzにインポートする

私がPDFでスライドをダウンロードするのは
ひとえにQuizizzで使うためです。

QuizizzとCanvaをコラボさせると
めっちゃいい感じになります。(語彙力)

Quizizzに関してはこちら もみてね🫶

Quizizzに入ったら紫ボタン[ +Create ]から
[ Lesson ]を選んで、
[ Import Slides from Google Drive ]を押します。

Googleじゃなくても、とにかく左だ

そしたら、PDFをインポートできるようになる!(なぜだろう?!)

[ Upload a PDF file ]をクリックして
ファイルを選ぶか、
下の空白スペースにグイッと引っ張ってきてもよいです。

Importしようぜ

あとは、クイズ作ったり
動画リンクをいれたり
足りないスライドを作って足したり
適宜いい感じにやっていけば
いい感じになります!(語彙!)

Canva ✖️ Quizizz

この2つは最強のだと思っています。
すごく手間がかかっているようだけど
本当はすごく省エネなんです。

プリント作成・印刷に使っていた時間を
Canvaだとササっとセンスよくできます。

シーンとしちゃう発問や問題演習も
Quizizzに代替すると活発になるんです。

他の先生が授業を覗きにきたりすると
なんか褒めてもらえます。
ありがとうございます。
でもこれ、省エネなんですぅぅぅ(消えそうな声で)

なので、試してみてもらえると嬉しいです。
他にもこれええよ!っていう使い方があったら教えてください。