見出し画像

クリスマスの思い出とか。

書くことがこれと言って思いつかなかったので、クリスマスの思い出を描こうかと思います。昔からイベントごとは大好きだったけど、クリスマスは特別な行事ですよね。毎年毎年何を貰おうか考えたものです。それが今では渡すことに頭を悩ませる年齢になってしまいましたね…(妹や友達とか)でもやっぱりクリスマス時期のワクワク感って楽しいものですよね。折角なので昔のことをぽつぽつ書きます。

歴代プレゼント達

私はちょっと夢見がちな女の子だったので(ちょっと?)サンタさんは絶対にいると信じて疑いませんでした。サンタさんが北欧のどこかで、おおきな工場で子供たちへのプレゼントを大量生産していると思っていました。今考えるとどんなAma〇onだよって感じではありますが、そんなのもいい思い出です。折角なので私がもらったプレゼントを思い出してみます。

〇成田良悟のラノベシリーズ×3

〇その当時好きだった歌い手のCD

〇ローラースケート

〇ぷっくりしたシールが作れるオモチャ

〇UNOの飛び出てくるやつ(?)

〇なんか漫画やイラストを反転トレースしてかけるオモチャ

…くらいしか思い出せない。たくさんもらったはずなのに。なんて娘だ…

いや、本当に貰ったものは大事にしていたけど、その中でも特に印象に残ったのはこの子達なんだろうなぁと思っています。もうね、ローラースケートでは遊んだ記憶すらない。これは本当に申し訳ない。絶対高いものだったよね…玄関の靴箱の上の方で誇りをかぶっていました。ごめんなさい。シールメーカーは特に思い出があって、恐らくどこでも売ってなかったんだろうと思うけど、それとなく親に「え~~違うのにしたら?」?って言われたのを覚えています……。ありがたいな両親。ちなみに去年は自分の誕生日石のネックレスを貰いました。お母さんのセレクトみたいなんだけど、形がドロップ型でとても可愛かったです。今年こそは両親に何か渡せたらいいなと思ったり。

ケーキまたは夕食事情。

あとはやっぱりケーキが欲しい。昔はケーキとプレゼントがあればクリスマスだ~ってはしゃいでいた記憶がある。あとは毎年ツリーも飾っていたな。一人暮らしを始めてから全くツリーにノータッチなもんだから忘れていました。皆さんの家ではどんなケーキを食べていましたか?

私の家での定番はスーパーか田舎御用達と言われているシャトレーゼで真っ白なホールケーキを買っていました。(シャトレーゼは美味しいのよ)フルーツ全般が苦手な父親がイチゴを残すもんで、妹と取り合いをしました。何年か経つと母親が手作りでチョコレートケーキを作ってくれるようになりました…アメリカ人も満足なずっしり重いケーキ。いつも23日にスポンジを焼いて休ませて…の手間を考えると、仕事帰りの母はよく作ってくれたなぁと今気づきました。毎年なんだかんだ楽しいクリスマスを過ごしていたなぁ…

ちなみに夕ご飯は、チキンと手巻き寿司がテッパン。大抵お腹いっぱいで全部は食べきれないので次の日のご飯になっていました。

大人にとってのクリスマス

生きてる限りクリスマスの時期は巡ってくるじゃないですか(当然)一人暮らしを始めてからというものの、ここ数年は全く「楽しいクリスマス」と無縁の生活してたなぁ…と悲しい気持ちになりました。高校の同期と近所の美味しいパスタ屋さんでささやかな贅沢をしたり、イベントそっちのけで受験生の冬期講習に勤しんだり…それはそれで楽しかったかな。成人を迎えた今、稼げるようになったらドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいなぁと思う筆者です。まとまりませんがここらへんで。

皆さんも素敵なクリスマスを過ごせますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?