見出し画像

2022 K-POP 楽曲大賞 〜④番外編〜

番外編は、本編には入らなかったものの本編に入れるか悩んだ候補曲を一斉供養しておきます。

【楽曲】

MVSK
Kep1er

デビューEPの収録曲にこれ入れるの、変態ですよ


Escape Room
fromis_9

プロミは良い曲しか歌わないという信頼感


Why Are You So (feat. Leellamarz)
Way Ched

今年めっっっちゃ聞いた


Villain
DRIPPIN

クレビ、ドリピン、ウィアイという三大良ハウス産出グループ


Feelin' Like
PENTAGON

ライアンジョンのセンス大爆発 たまに流れてくると良すぎてびっくりする


INVU
テヨン

女神..................


overlap (1/1)
Billlie


a sign ~ anonymous
Billlie

ビリーのアルバムいつも良くて選びきれないほど


PRADA
FR:EDEN

けっこう好きアーティストで最近よく聴く


Saturday Drip
NCT DREAM

ピコピコ電子ゲーム音 アナログなのに現代的で懐かしいのに初めまして感


Together
Dreamcatcher

ちいこいライブハウスの爆音で聴きながらフロアの後ろで踊りてえ


So Right (feat. Yuna)
SHAUN

心地よくて昼寝したくなる(?)


MEMORY (Dodumi Adventures)
Lil Cherry

声がね....好きなのよね Lil cherryのEDM良いよね


VIVID
CRAVITY

クレビのハウスというか、スタシのハウスにセンスがありすぎる


Life's Too Short (English Version)
aespa

エスパはみんな歌上手いんだからKWANGYAよりこういうマイルドな方が好き


Domino
SEVENTEEN

あまりにもウジとジョンハンの声がよく響くから最初ボカチの曲かと思った 久々にセブチで良かった曲


Love + Hate (feat. Faver & MRSHLL)
Kolour FM


Come Wid It (feat. Boi B & Geegooin)
Kolour FM

DJのh4rdyがほぼ編曲してる 嫌いなわけないでしょう


Done
WJSN

ウジュって毎度ハズレ曲ないのすごくない?なぜこんなにも曲が良いのに売れないのか


never know
zin

最高 ありがとう 勝訴


CHEERS
SEVENTEEN

悪セブチ良いよね...私はFearみたいなダークコンセプト好き リーダーズ各々の治安よ


Lemon
Loco & Hwa Sa

ロコファサというとんでもない組み合わせ


After LIKE
IVE

間違いない 好景気の具現化 令和のマツケンサンバ


Forever Only
JAEHYUN

ジェヒョンの艶っぽい声質とアコースティックが合わないわけないのよ


LAW
ユン・ミレ & BIBI

言葉も出ないほど好きです


Sunflower (P.E.L)
CHOI YOOJUNG

ユジョン待望のソロデビュー... ラッパーじゃないユジョンお久しぶりよ


City Lights (feat. Hash Swan)
Leellamarz

これを夜のドライブで流されたら確実に惚れます


Brand New
XIUMIN

シウミンぽくないけどそれが良い


IDK (I DON'T KNOW)
EXID

収録曲の方が良い、Kドルあるある


Drip N' Drop
MIRAE

サビのディプハぽいのとても好き


ILLELLA
MAMAMOO

AYAのマイルドバージョン?


Twinkle
Cocona

重心しっかりしてる声とても良いわね


WHEN I MOVE
KARA

久しぶりの復活でタイトルが「WHEN I MOVE」は泣いちゃう


nothing hurts like love
Cherry Coke

いつも大変お世話になってるCherry Coke


DANCE (feat. Hevel & June)
WavyCake

とにかくサビの四つ打ちがいいんだよね(分かったよ)


RUN (HAN)
Stray Kids


Connected (Bang Chan)
Stray Kids

良い意味でスキズぽくなくてびっくりした ソロだとこんなに系統分かれるんだね


Ditto
NewJeans

そりゃあそう(そりゃあそう)


CHEMISTRY
Moon Byul

ムンビョルさんのチル、好き........


Tangerine Love (Favorite)
NCT DREAM


Take My Breath
NCT DREAM


Walk With You
NCT DREAM

こういう良い曲がしれっと収録曲に入ってるから、SMはアルバム単位で聴かないと話が始まらないんだよ


work out (feat. 정진우)
Haan & shirt

今年の最高サマーソング


Name Tag (feat. Sik-K & Coogie)
Blase

ショミでGroovy Roomのビートにシッケイとクギ、それはハズレないはずよ


Priority
MAX CHANGMIN, テヨン & WINTER

SM高音つよつよメンツによる声帯合戦


【Remix】

DEEP
HYO & 4B

DEEP流れると無条件にテンション高くなれる


【アルバム】

the collective soul and unconscious: chapter one - EP
Billlie
ビリーは良い曲歌うのよ SM傘下の子会社事務所だからね


SPACE MULAN - EP
BÉBE YANA
このアルバムま〜〜〜じで良かった だってh4rdyなんだ(略)


But For Now Leave Me Alone
pH-1
pH-1久々の正規だよ 1枚でかなり満足感ある

【MV】
휘인(Whee In) - 오묘해(Make Me Happy) MV

たくさんの花に囲まれた1シーン1シーンがとても綺麗...

YENA (최예나) - SMILEY (Feat. BIBI) MV

イェナのデビュー作としてふさわしすぎる アメコミぽいイェナち、かっっわ...

digipediの海外ロケ、外れたことないですよね?

NewJeans (뉴진스) 'Hurt (250 Remix)' Special Video

名古屋をここまで“モノ“にするの、さすがシンヒウォンとしか

【コレオグラフィー】

「Step Back Step Back」のところ、みんなやるっしょ?


「Miracle」好き曲だからダンプラうれしい

【コラボレーション】

GANADARA (feat. IU)
ジェイ・パーク

国民の妹とKHIPHOPナンバーワンアーティストがコラボだなんて どんな贅沢よ

Jay Park (박재범) 🇰🇷 on Instagram: "정상에있으면서 겸손하고 계속 발전할려고하는 마인드….존멋남 ..심지어 복싱도잘해.. after i met Jk i can definitely can see why they get so much love. Humble amitious and talented 💯🔥 🇰🇷🇰🇷"

ジェボムとジョングク、共作は私の夢 実現して欲しすぎる


박재범 (Jay Park) - ‘Need To Know’ Official Music Video

ジェボムとノゼ、ズルいわ スウパリーダーズ全員かっこよすぎるんだよな


2022年で最も衝撃を受けたのは間違いなくこの日 参加メンバーが強すぎて夢しかない 主催のホソクさんが連絡先知らない人にはインスタのDM使って招待したらしい この日から全員早くバンタンとコラボしてくださいbotになった


GEMINIとBIG Naughtyn好きコンビによるR&B たまらんなあ



スンヨンとヒョリン、好き声の2人が歌ったらそんなの好きに決まっている

【カバー】
[리무진서비스] EP.37 오마이걸 유아 | OH MY GIRL YooA | Selfish, Hype Boy, Better, strawberry moon

ユアたまのBetter良すぎないか

【パフォーマンス】


テヨンボイス好きすぎる私には神動画 懐かしさで泣きました


クインダム初回でこれですよ、誰もヒョリンに勝てないだろ


モニカ大先生のコレオ良すぎて、こんなイダレ初めてみた クインダムありがとうすぎる


ヒョリンのパフォーマンス底上げ力がケタ違いなんよ レベチ 


クインダム最終回にふさわしい豪華絢爛ステージ 生歌でここまで声量あるのすんげえわ ヨンジとヒョリン、個性が喧嘩してない


日本人でここまで密度の高いカバーできるのすごいよ ピンナリがピンナリだもん


持ち曲が強すぎるし良え曲しかなくて無限幸福

백현이 플레이리스트 공개!|추석 귀성길 플레이리스트

ベッキョンさんと合法ドライブできます 1年半以上ベッキョン不足の今には沁みて心が痛いです


ルセラのドキュメンタリー良かったけどなかなか生々しい これがドキュメンタリーの醍醐味でもあるしエグいところを突いてくる感じがビッヒというか、ハイブぽい


ムンビョルとエクシのEnergitic、びっくりして流石に声出ましたね


知ってる曲しか流れてこね〜〜〜 代表曲が多すぎるし強すぎる


初めてのソロライブがワールドカップの開幕式なんて、そんなことあるんだな


ソミとリジョン、YGX 。かっこよすぎ MAMAのオープニングアクトに相応しいステージ


忙しい人のための2022年K-POPまとめ 今年の集大成ランダムダンス


シッケイほんとうにかっこいいわね.....


アチズとRush hour、大正解すぎる組み合わせ こういうアチズ大好き


キングダムぶりのコラボ、選曲が粋すぎ ウヨンがめっちゃウヨンしてる

【映像】

このタイミングで I JUSTはズルいわ〜〜 オタクの心を読みすぎている

【バラエティー】

ムンジュニ大歓迎コンテンツ、ドギョムさんに死ぬほど笑った

ハイブ初めての大集結 出張十五夜のオモシロ編集でとても見応えがある


ソニョシデ先輩たちギャグセンありすぎる 陽気なお姉様たち ヒョヨンとスヨンのイヤホンゲームに腹抱えて笑った

ガードがっちがちのバンタンが自宅でVlogなんてそんな贅沢なこと.......



ようやく終わり!ここまで2.5万字数くらい書いてます。5回目の年末総決算ブログ、なんとか仕上げました。最近のMVの多くが配信側で埋め込みが出来ない仕様にしているらしく、ブログにサムネを貼れないものが多かったです。サムネ出るように画像貼ったりもしたけど、大変だった。でも、楽しかったです。
2022年もたくさんの良い音楽とコンテンツに出会うことができました。聴いた楽曲は3000曲以上、1000以上のアーティスト、500枚以上のアルバム。今年もたくさん聴いた。
2023年も豊作の年になりますように。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?