見出し画像

夏と私と…

昨年、正月明けから突然体調が悪くなり、過睡眠・不眠や食欲不振を引き起こし、満足な生活を送ることが出来なくなりました。

知識人の友人達の助言で、「宅配食」を頼むことを助言され、今でも週に3食おかずだけの少量を頼んでいます。本当ならば、「介護ヘルパー」さんの利用も、既に役所に認めて貰い、お願いするところまでは来ていたのですが、あまりの部屋の荒廃ぶりに、

「まず、部屋の片付けからやらないと、ヘルパーさんが入れない!」と、介護ヘルパーのセンター長さん自ら我が部屋に赴いて下さり、あれよあれよと片付けの予定を入れられたのですが、片付け方にこだわりがかなりあり、また他人をなるべく部屋に入れたがらない性格、また強引すぎるその計画に結局パニックを起こし、間に入って貰っている地域福祉センターの方に泣きついて、とりあえず棚上げさせて貰い、ちょびちょびと片付けは進行しているものの、そもそも頭は動いていても、身体が動いてくれない状態が常で、集中してやれるのも20分間が精一杯。タイマーつけて、とりあえず一箇所ずつ地道には、進めています。

毎年恒例梅雨の一番しんどい精神状態を乗り越えた途端に、夏バテへ突入。

ということで、昨年より友人と赤紫蘇の葉をフリマアプリなどで手に入れては、「赤紫蘇ジュース」を作り置きし、夏バテ防止とミネラル補給の為、この時期は作るようになりました。

が、今年は赤紫蘇の生育状態が良くないらしく、あってもかなり高価。大きなスーパーが近くになく、本当に「買い出し」感覚でバスに乗り出かけないと、私の場合辿り付けず、スーパーで購入は無理。

そういえば、まだ交流がある親戚が、東北で畑やっているから、作っているかなぁと連絡を取ってみても、
「梅干し漬ける人ぐらいしか、赤紫蘇は作っていないんだよね」という芳しくないお答え。

通販されてる赤紫蘇は、どうしても送料の方が高く、赤紫蘇の葉の量が欲しい私としては、釣り合わない条件ばかりでしたが、それでも安価で大量に譲ってくれそうな方を何とか見つけて、茎ごと手に入れることに成功しました。まだ手元にはありませんが、確実に手に入れました!

昨年は、元々料理しない私なので、調理器具もろくな物がなく、なのに大量に赤紫蘇の葉が手に入ってしまい、小さな鍋で十数回に分け、計5時間半くらいかけて約8Lの赤紫蘇ジュースを、体調が悪いなかで作った苦い経験から、少しずつ調理器具やら、保存する果実酒瓶などを集め、茎ごと煮出せるくらい大きな圧力鍋と、果実酒瓶を置き場に困りながらも、今年は準備万端で用意したものの、肝心の赤紫蘇の葉がないことには、この「計画」は頓挫してしまう。

既に赤紫蘇の効果を昨年思い知ったが為に、今年は欠かすことは出来ない!食欲なくとも、「水分」でなら手軽に何とか採れる。

クエン酸多めの砂糖でなく、ミネラルたっぷりの「てんさい糖」を使い、甘めも少し抑えて何とか今年最初の作り置きが出来ました。

友人は、気力がないらしく作るのを渋っているが、こういう時だけマメな私は、何とか道具に助けられて、この「計画」だけはやれそうです。

しかし、自家栽培出来るほど、赤紫蘇を作る自信は全くないので、そこだけは本当に「他力本願」。満足に自分の面倒も見れない人が、栽培なんてとても無理!

葉っぱだけ他力本願で、夏を乗り越えるため、今年も「赤紫蘇ジュース」作りは続行します‼︎  

この下の鍋から、煮出した葉っぱを濾して、クエン酸を加えると…

綺麗な赤い色が映えるジュースに変身!
これを冷まして、作り置き出来る容器に入れ替えれば、完成です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?