見出し画像

しあわせごはん

今、食事療法をしています。

白いものは摂らない → 白米、小麦粉、砂糖、塩、牛乳、乳製品

お肉禁止→豚、牛

あとは油で揚げたものもやめています。

塩は無塩を基本で、日によっては減塩で。

飲み物は基本、常温か温かいものです。

ただ食事療法をしたからって「がんが消えた」なんてエビデンスは存在しないとの事です。ですので、今まで通り好きなものが食べたい!でもいいのです。

がんって、一つ一つすべてが「自分の判断」で納得しながら治療していく病気なんだな、と思います。

抗がん剤を受ける受けないも自分の判断。手術さえもそうです。

私の食事療法も自分の判断で(こういうのを食べてますと主治医には話してあります)自分で実行できそう+ストレスになりすぎない+高額すぎないを軸にしてるので、誰かの本に書いてある通り、、、でもないですが、白いものや豚牛の制限はどの本でも推奨されてるので、実行しています。

なので食事療法をお考えの方は本当に自分で納得してから進めてくださいね。ご家族に闘病中の方がいらっしゃる場合は特にご本人の意思を一番尊重してあげてください。もちろん主治医へのご相談も忘れずに。

というわけで私は自分でも何か自分の体によいと思われる事をしたい結果食事療法をする事にしたのでした。

さて、そうなってくると一番悲しいのが、外食がほぼダメな事。

いろんな本を読んでも、食事療法をしてらっしゃる方の体験談では外食はしないと書かれてる。

外食で食べれるとしたらと書いてあったのが「蕎麦(しかも十割そば しかも塩分を摂らないように、極力めんつゆをつかわない)」

私が住む近畿地方はうどんの方が好まれるので「十割そば」など滅多に見ません(近所にはありますが気軽な場所にはないのです)

それでもどうしても外食の時は「二八そば」あたりでお茶を濁してるんですが当然なんか「やってはいけないこと」をやってる気分 笑 食べる時に毒だと思って食べる事ほど愚かな事はないと思っているので、楽しんで食べてはいるのですが、ね。

そんな時。

友人のIちゃん(いや今や友人というか、一緒に「心豊かに健やかに生きる事」を目指してくれている相方というべきかもです、、、本当に感謝)が、こんなお店がある!!と見つけてきてくれたお店。

なんと「そば粉」のみで焼いたガレットとハーブティのお店。

実はこのお店の店長さんは以前イベントでお知り合いになってて、オープン当初から一度は行ってみようと思ってたお店でした。でもまさかそんなに今の私にピッタリなお店だとは、、、灯台下暗し。

Iちゃんは私を連れてく前に何度も通ってくれ、私の食事療法でも大丈夫かどうかを確認してくれ店長さんにも相談してくれたりして。もちろんその頃の私は毎日が絶望の日々で「友だちとランチ」なんて夢物語のように思っていました。

Iちゃんはそんな私に情報だけは与えてくてはいましたが、いつか行こうねという感じで、私が自分の意志で「行きたい」というまで何も言わず待っててくれたのです。

そして前回のおはなしで書いたように、「生きること」を楽しもう!!と思った瞬間に「そのお店行きたい!」とすぐにIちゃんに連絡。もう瞬く間に予定を空けてくれ、身体に負担がないように!とタクシーを手配してくれ、行ける事に。

そう前回言っていた早速した冒険は「友だちとランチ」です!

しあわせでした。

倒れた日から、初で本当に心から安心して食べられるものでした。しかもおしゃれで美味しい。おしゃれな美味しいものって世の中にたくさんあるんだろうけど、それに今の私が必要な「安心してたべられる」のがありがたくてうれしくて。泣いてしまいそうでした。

ハーブティーも素晴らしく美味しかったし、優しい味の豆乳マヨネーズとエビとアボカドのガレットはすべての素材が安心と安全の上に選び抜かれたものでした。後程知ったんだけど、エビはなんとハーブの餌を與られ丁寧に育てられたもの。

食事療法をしてから本当に安全な食を探すのに苦労しています。有機栽培や無農薬ってなかなかないんですよね、、、

お店ですべての食材と向き合ってくって本当にたくさんのご苦労があるかと思いますが、私はこのお店でのランチがとても幸せすぎてありがたかったです。

倒れてから夢だった「なんでもないランチの時間」を過ごさせてもらったんだから。

ただ「あの頃に戻りたい」と願った時間をこんなに早くいただけるなんて。これがダメあれがダメと何ひとつ考える事なく、ただ安心して「美味しい」と笑える食事。こんなに贅沢で貴重なものだったんですね。

最高。

Iちゃんとは病気とは全く関係のない、今までと何ひとつ変わらない「平凡な会話」を楽しみました。これも倒れてから初めての事です。彼女には本当に感謝しています。ありがとう。

我が家での食事療法のこれからは少しずつ、いろいろ充実させながら工夫していきたいと思います。次回はお義母さんから教えてもらった調味料のサイトの話など。

いつも♥をありがとうございます!
本当に励みになります。
今日も揺らぐことなく、私は冒険しています。
またね!

ぱらこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?