見出し画像

週一冒険☆ポンペイ展へ①

週一冒険を習慣化するのを決めてからの第1弾

京阪のプレミアムカー乗って京都まで。
最大でも通常乗車料金プラス500円で、ちょいリッチなお席に乗れるの素敵。

赤い電車と青い電車があって、行き帰りでそれぞれの電車に乗りたかったけど、タイミング悪くて行きも帰りも赤い電車にしか乗れんかったわ。

ちっ

シートはこんな感じ

コンセントがひとつある。リクライニングは後ろの人がいらしたので倒さず。(帰りは最後尾の席にしたので思いっきり倒してた)

京都に着いたらお昼だったので、乗車中にリサーチした駅から少し歩いたとこにあるヴィーガンカフェを目指す。
目指すがない!

え?

HPもチェックして「本日開店してます」の記事も確認したから迷っただけかしらとウロウロしながら再度チェックしたら「本日開店」の記事は一年以上前のものだった。

いやん。

これは困った。

普通のカフェでお茶濁すか、まあお昼抜いてもいいかと本日の目的地の京セラ美術館を目指しながら散歩。
そしてたまたま目に入ったカフェ。
期待せずチラリとメニュー看板を盗み見てみるとなんと「オーガニック」の文字!

おおおお!これはいいー!

こんなに手軽に見つかるなんて、さすが都会!
というか、天使さまがくれた奇跡!(とかって思った方がなんかええな)

ohana8
京都府東山区古西町324−32

というわけで、チキンサルササンド(そんな名前だったハズ)をいただく。 
何より嬉しいのは常温のお水が出てきたこと。
なかなかないんよね、常温のお水が出てくるって。(つか病前からは想像つかないけど。常温を欲する自分が出来上がるなんて!)

セットの野菜スープ
美味しいーーー!!
チキンサルササンド
小麦やめてるけど今日は許して
めっちゃうまい
穀物コーヒー
カフェインレス。でもしっかり美味しい。
(つか語彙力よ)

ここの店長さん(かな?)に穀物コーヒーを飲んでる時に話しかけてもらって、食事療法の話にかってなんでそれをしてるのかということでガンの話になった。
店長さんも体調を崩されたらしく、そこから食事について考え、このカフェを開いたそうだ。

みんなに笑われるけど私は元々人見知りで知らない人と話すのはとてもストレスなんだけど、店長さんのお人柄とお話がお上手だった事もあり、とても素晴らしい時間になった。

何より私に「なんか、きっと治りますよ!そんな気がします!」と言ってくれたのが嬉しかった。
「治りますよ」という言葉は誰でもが喜べる言葉でないと思う。
人によっては「根拠のない事言うなよ」と不快に思う言葉でもあると思う。
だけど店長さんから聞いたコトバは私の中で優しく溶けてほっこりと幸せな気分にさせてくれたのだった。
ほんと、治りそう。
心から嬉しかった。

またきっと行こうと思う。 
京セラ美術館に行く時のランチはここにしとこ❤

さあやっと本編ポンペイ展。(まだか!)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?