見出し画像

祇光瞭咲の自己紹介

やっぱり最初は自己紹介かなって


これまでの経歴

30過ぎのお姉さんである。
大学院を出ている。新卒後に一度脱サラしてフリーターになり、再就職したけれど、最近「やっぱ無理!」となって辞めた。つまり、現在は無職である。もうそろそろフリーターに戻る。

子どもの頃から読書三昧で過ごしてきた。小学生の頃は海外ファンタジーを、中高生の頃はアガサ・クリスティーを読み漁った。よって、流行りの作品も古典文学もさっぱりである。
物心ついたときには既に将来の夢は「作家」で、小学5年生から小説らしきものを書き始めた。高校で文芸部に入り、数年サボって、大学3年の時に再び小説を書き始める。またさらに5,6年サボって、メンタル不調で休職したのをきっかけに、執筆活動を再開する。

webで1年活動し、去年から公募に挑戦し始めた。

海外旅行は結構行った

学生の頃にめちゃくちゃ海外に行っていた。よくヘッダーにしている表紙の写真は、その頃にヴェネツィアで撮った写真である。

・ミクロネシア連邦(ポンペイ)※国の交流事業
・タイ(アユタヤ、バンコク)
・台湾(台北)×2
・イタリア(旅行3回+短期語学留学で色々巡った)
・ドイツ(ミュンヘン、フュッセン)
・オーストリア(ザルツブルク日帰り)
・フランス(パリ)
・スペイン(バルセロナ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ巡礼)
・ミャンマー(ヤンゴン、パガン)※大学の演習
・中国(北京)

どれも1週間程度の短期旅行である。ツアーを利用したのはタイだけで、あとは自分で手配している。社交性も交渉スキルも根性もないので、バックパッカーとか絶対になれない。巡礼旅はバックパッカーとはまた違う。

両親がクリスチャンだったのはまったく関係がない気がするが、教会を巡るのがとても好き。人の「祈り」というものが好きなので、旅行先で宗教施設があれば、とりあえず寄ってみる。

ただし、写真を撮るのは下手なので、大体いつもブレている。

辛うじてブレていないサグラダ・ファミリア

国内旅行も結構行くし、家族で一週間くらいキャンプをする家だった。イスロマニア(離島愛好)の友人たちと島旅をすることもある。

犬過激派の愛犬家

うちの犬は世界一かわいいと信じてやまない。
犬こそが地球上でもっとも素晴らしい生き物であるという思想を掲げる。

世界一顔がいいうちの犬

①初代愛犬
ラブラドールレトリバー、黒、享年14歳8ヶ月
自分のことを人間だと思っていた、犬嫌いの黒ラブ。黒いのでカメラを向けると自動で夜景モードになってしまう。そのせいでろくな写真がない。

②2代目愛犬
ラブラドールレトリバー、イエロー、享年6歳1ヵ月
よく写真を貼っている方の愛犬。とにかく顔がいい。病死だったので未だにペットロスを引き摺っている。

船に乗るのが好きだけどめっちゃ酔う

船が好きすぎて、船で住み込みのバイトをしたことがある。
離島に住んでいた時期もあり、潜れないくせにドルフィンスイムが大好き。

よく使っている下の写真は、小笠原は父島でツアーに参加した時に撮ったもの。船の舳先から真下を撮ったらこうなった。加工ではないんだ。びっくりだろ?

小笠原は死ぬまでに1度は行った方がいいぞ

得意ジャンルはゴシックホラー

ということになっているけど、わりと何でも書く。
代表作はSFサスペンス群像劇(なんだそれ)、入賞したのはファンタジー。
さっぱり結果が出ないのが短編賞。

つまり、エンタメ系長編小説家である。

アガサ・クリスティーを読み漁っていたせいで、19世紀後半~20世紀初頭頃の世界観を書きがち。
ゴシックホラーや怪奇幻想文学への造詣は深くないけれど、文体が翻訳調なので、雰囲気だけでそれっぽく書けるようになっていた。ゴシックホラーってなに? よく迷子になる。

宗教学を専攻していたので、宗教ネタが得意。特にキリスト教系。
なるほど、宗教色が強いからゴシックホラーになったんだな。宗教というものが性癖なので、おそらく今後もそういうものばかり書く。

好きな作品あれこれ

小説なら
『茶色の服の男』アガサ・クリスティー
『プリズンホテル』浅田次郎
『ドラゴンランス』マーガレット・ワイス、トレイシー・ヒックマン
そもそも小説読まない

漫画なら
『ゴールデンカムイ』野田サトル
『トリニティ・ブラッド』吉田直(原作)九条キヨ(作画)
そもそも漫画読まない

映画なら
『クリムゾンリバー』
『リーグ・オブ・レジェンド』
ジブリとディズニーはVHSが擦り切れるほど見た
そもそも映画見ない

音楽なら
Arthur…出会った時には解散していたインディーズバンド
あとは子羊さんという人のGUMI曲が最近はアツい
はっきりした肉声が苦手なので、ダークなボカロ曲かウィスパーボイスの女性アーティストを好んで聞く。

病んでる

きちんとした反復性うつ病障害を患っているので、あまり関わらない方がいい。遠巻きに眺めよう。

その他

最近はクトゥルフ神話TRPGをよくやっている。楽しい。
霧の向こうから幼女が囁くような声をしている。顔に合わない。
16性格診断はINTP。だから何と言われるとなんでもない。
あとは…あと…ジグソーパズルが得意。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?