量子の動きに人間の意識が?!

二重スリットに意識が作用する?

二重スリット実験中に人間が「念」を送ると軌道が変化する
そんな実験結果が出たとの記述をみました。
いくつかのブログや動画で紹介されていたのですが、
ホントだったらマジ半端ない、と思って少し調べてみました。

どうやら
アメリカのノエティック研究所という超常現象NPOの研究主任である
DeanRadin氏(元アメリカ超心理学会会長、教育心理学博士)が「実験」したようです。

実験の結果は発表されていますが、
どのような条件で行ったのか、どのような機器で観測したのかなどは不明です。
事実ならノーベル賞級の実験ですが、なぜか論文は提出されていないようです。

このDeanRadin氏は超常現象を量子力学に結び付けて解釈することが好きな方のようですが
量子力学はもとより物理学については専門外のようです。
また、過去に実験結果をでっち上げて批判をされたこともあるようです。
いわゆる「引き寄せの法則は量子力学で説明できる」と言っている人たちの仲間ですね。

量子の研究に新しい発見があったのかと一瞬期待した自分がバカでした。
どうやら量子力学の「り」の字さえ理解していないような脳内絵に描いたお花畑の人の戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?