人生の目的って何ですか

人生の目的について、こんな記事がありました。
一部抜粋です。

目的を持って生きることについて

・・・・・・・・

「人生の目的がない」という人は、着陸する空港が分からないまま飛んでいる飛行機と同じで、不安、苦悩から離れられません。
オギャアと生まれた時を、飛行機が飛び立った時に例えてみましょう。
大空では、1分1秒たりとも静止できません。休む暇なく飛ばねばならないのが人生です。

では、どこへ向かって飛べばよいのか。目的地もなく飛び続ければ、やがて燃料切れの墜落が待っているだけ。

着陸すべき空港が見つからぬまま、刻一刻と燃料切れが近づいてくる。
こんな飛行機に乗っている心境はどうでしょうか。不安でたまらないでしょう。
そんな中、美しい音楽を聞いたり、おいしい食事を味わおうとしても、楽しめるはずがありません。

目的地の空港にあたるのが「人生の目的」です。
いつでも、安全に着陸できる大空港がハッキリしてこそ、本当に、安心、満足した人生が開けるのです。

・・・・・・・・・

うーん。
確かに目的がはっきりしていれば生きやすいかもしれませんが、

「目的地」に着いたらどうするのでしょうか。
そこで人生終わりでしょうか。

まあ、それはしないと思うので、次の新しい目的地を探すのでしょう。
そうやってゴールをどんどんずらしていくのです。

これって、目的地が決まっていない、というのとどう違うの?
まあ、目先の目的地があるだけ「まし」なのでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?