見出し画像

SMS業界#1 新興市場 小型株

最近Twitterによく流れてくるSMS銘柄。

今回はこの3銘柄を取り上げて比較検討してみよー

#4193  ファブリカ

#4395  アクリート

#4476  AI CROSS

ちなみに僕は少量ながらAI CROSSの株主でもある。

基本情報から

一見の印象では
ファブリカ社のミッションが
いい言葉だなーって思った✨

日常会話で使う語彙ではないから
念のため…

●経営理念とは
→経営者が示す価値観や想い
→企業活動の指針

●ミッションとは
→企業が果たすべき使命
→目的、存在意義

●ビジョンとは
→この先どんな企業になりたいか
→展望(こうなりたい!)


サービス名はAI CROSSに一票‼️
皆さんはどうでしょうか?☺


そして業績も確認

※決算月が違う為に
現在の期を2022年に合わせています。
 


ファブリカ
⤴️利益率が年々増加していて素晴らしい
⤵️売上は成長率鈍化。

アクリート
⤴️高利益率の維持
⤵️連結化によりEPSは減益
※四季報予想を元にPER計算している
サイトあり注意!💦

AI CROSS
⤴️安定的な成長
⤵️他2社に比べ低利益率
 EPS急増は事業売却の特別利益


SMSという業界の市場拡大の恩恵があり
そろって増収増益。

続いて株主

最新の2Q決算短信から
大株主上位10人

浮動株は3~5割
創業者が筆頭株主であってほしいところだけどなー


そして指標

ファブリカの圧倒的ROE‼️
100億円未満の2社にも今後期待したいところ。

日足チャート
ファブリカ

8月の1Q決算で
大きく売られてそのままヨコヨコ。

アクリート

200日移動平均はかろうじて上向き

AI CROSS

1500円を割って下方向にブレイク?

直近決算は悪くないものの
反応は良くない。

※SBI証券アプリより画像の引用をしています。

今後は
・SMS市場
・ビジネスモデル
・セグメント別

なども掘り下げてみようと思う!
企業分析楽しい😆

※投資は自己責任です。
※決して特定銘柄を推奨するものではありません。

💮最後までご覧下さり、ありがとうございます。
💮スキ、フォロー、コメントして頂けると嬉しいです。


#投資
#株式投資
#投資初心者
#人生の選択肢
#お金持ち
#複利の力
#自己責任
#ファブリカ
#アクリート
#AICROSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?