見出し画像

#6580 2022年3月 3Q予想


2022年第3四半期 予想

2022年(累計)
     売上      営利
1Q    6.25億円(81.2%)  1.99億円(665.4%)
2Q  12.87億円(61.1%)  3.88億円(252.7%)
3Q  20.01億円(50.2%)    6.29億円(163.2%)

2022年(Q毎)
     売上      営利
1Q    6.25億円(81.2%)  1.99億円(665.4%)
2Q    6.62億円(45.8%)  1.89億円(125.0%)
3Q    7.14億円(30.4%)  2.41億円(86.8%)

※( )は前年比

どうでしょう?
なかなかの数字かと☺️

世界最弱マザーズがこんな時に
相場はどんな展開を見せるのか楽しみ🙌

含み益がまだあるからか、
メンタルの余裕は残ってる!

よほどストーリーに変化が見られない限り
売却は考えていない😒

まさかグレイステクノロジーのような
不正が行われてないよね⁉️
とほんの少しばかり思考を巡らせることがある。

きっと白石氏な誠実な方で
不正などには縁のない人物。
IR動画やオンライン決算説明会などでも
伝わってくる。
一度だけお会いすることのできた
株主総会でもそう感じた。
個人投資家にも寄り添い、
機関投資家との情報格差の排除を心がけている人物。

『全国、全ての中小企業を黒字にする』って
目的も好きだわ❗

赤字の中小企業が…
特にコロナ渦は大変であったことは
皆さん想像に難くないと思う。
そんな背水の陣でありながら
藁をもすがる思いでライトアップに巡り合う。

上手くいくかはわからない。
でもライトアップの協力のもと、
助成金を活用し残された僅かな資金を
投資する。
日々の業務、作業のボトルネックをDX化。

売上を増加させ、経費を削減させ、黒字化。
そりゃきっと
・中小企業
・ライトアップ
・国、地方自治体
・金融機関
・株主
あらゆるステークホルダーが
win🎉win🎉win🎉

補助金を出す側の国、地方自治体は税収UP。
中小企業の収益を2倍に
税収を2倍に
国家予算を2倍に
あらゆる問題に税金を投入できる。
はい!ESG、SDGsにもバッチリはまる‼️

そんなライトアップの
・ビジネスモデル
・業績&財務確認
・2022年3Q予想の詳細 
・進捗・上方修正・通期予想
・中期経営計画
・その他重要ポイント
(新KPI)
(取引社数20,000社)
(BPOクロスセル爆増)
(資本業務提携)
(M&A(子会社連結決算))

などについても下記に書いてみました。
よろしくお願いします!


《ビジネスモデル》

『全国、全ての中小企業を黒字にする』
こんな素敵な目的を持ち、
日々お仕事をしている会社。

★誰に対して
中小企業

★どんな悩み
赤字&アナログ

★どのように解決
DX化することで、
売上を増やし、経費を減らす

★どうやって売る
DX化と助成金を同時に提案し
導入費用を抑える

【出典】6580決算説明資料

💴=収益ポイント

①集客
Jシステムにて補助金を利用したい中小企業が集まる。
※Jシステム→自治体、金融機関、各社に補助金自動診断システムとしてOEM提供💴
OEM導入先の取引先がJシステムを利用

②コンサル(資金確保)
補助金利用する際に必要なノウハウ、書類などの提供。士業(税理士、社労士など)連携。
返済不要の補助金を活用💴

③DX化
ITツールを活用しDX化。
ライトアップが開発したもの、
他社から仕入れたもの。
それを販売しDX化💴

●JDネット
JDネットに参加する(初期50万円~)💴
沢山のITツールを代理店として
自社顧客に販売できる。
また、その営業を支援してもらえる(月額5万円)
販売されればマージンあり💴
●Jコンサル
業務DX化と資金確保。
補助金、助成金を活用しそれぞれに最適解を与える。(完了36万円)💴
●Jシステム
補助金自動診断システム。
自治体、金融機関、各社にOEM導入(初期50万円、月額5万円)💴💴
OEM導入先は自社顧客を補助金で支援しつつ、
自社製品サービスを販売。

赤字の企業が主な顧客で
黒字化を支援するニッチ、オンリーワンの企業。

《業績&財務&KPI》

四半期の損益計算書
●売上
着実に拡大し特に今期増収率は高い

●原価、販管費
売上の増加に比例して経費も増加。
しかし、対売上比率は四半期毎に低下。
限界利益は高い。
変動費は主に人件費、業務委託費。
下記に詳細。

●利益
利益率向上、増益率向上。
土地、不動産、有価証券などの資産はほとんど持たないため、営業外損益、特別損益はほぼなし。


自己資本比率  80%以上
流動比率    500%以上
有利子負債   0
現金      20億円
利益剰余金   16億円

資金繰り、倒産の危険性は
極めて低いと思われる。

KPIー重要業績評価指標

【出典】6580月次KPI

白石氏はこのKPIを追いかけることで
ある程度正確にライトアップの未来が
わかるとおっしゃっていた。

3種類のKPIが月次開示されている。
ほぼ前年同月比でマイナスはない。
確実に顧客、売上を伸ばし続けている。

★JDネット
完全にコロナ渦にて右肩上がり

★Jコンサル
士業不足がボトルネック
年度末に集中しすぎ。
でもそろそろ士業倍増の成果が
現れると思う。

★Jシステム
昨年のアベレージ40~50を
60~70に上げてきた❗
新規獲得とアフターフォローのバランスを
取りつつ安心感あり。

《2022年3Q 予想 詳細》

まずはKPI

Jシステムの累計
  →つまり月額5万円も重要な指標

しかし、継続率、解約率が不明のため
(1年契約である)
控え目に解約率を50%と仮定。
すると上記のように
累計は989社。
ここから月額5万円を得られる。

各KPIを金額ベースに変換。
赤枠が3Q KPIの売上。

セグメント別(DX事業)の売上。

KPIとDX事業の割合。

期を追う毎に割合が増している。
そしてこれが予想。

KPIがDX事業に占める割合を72%とした。
すると6億2000万円。

あと軽くコンテンツ事業の予想。
まずこの事業は有価証券報告書にも記載の通り、
安定的な事業のため、直近14四半期の平均を採用する。

【出典】6580有価証券報告書

赤枠の平均が92百万円

DX事業      6.2億円
コンテンツ事業   0.9億円


利益率
・DX事業は【直近4四半期】
・コンテンツ事業は【過去3年の3Q】

全社費用【直近4四半期】
を用いて平均を採用した。

導かれた
売上、利益率、利益、費用
まとめると以下の通り。

2022年(累計)

     売上      営利
1Q    6.25億円(81.2%)  1.99億円(665.4%)
2Q  12.87億円(61.1%)  3.88億円(252.7%)
3Q  20.01億円(50.2%)    6.29億円(163.2%)

2022年(Q毎)

     売上      営利
1Q    6.25億円(81.2%)  1.99億円(665.4%)
2Q    6.62億円(45.8%)  1.89億円(125.0%)
3Q    7.14億円(30.4%)  2.41億円(86.8%)

見事な増収増益。
ちなみに事業再構築補助金に関する
売上、利益は含まず。

《進捗率・上方修正・通期予想》

ライトアップは極端な4Q偏重型である。
通期業績で4Qの占める割合↓

前々期 売上36.5% 営業利益72.0%
前期  売上37.6% 営業利益60.3%

たった3ヶ月で利益の6~7割。
ビジネスモデル上、この傾向は不可避。
今期より新収益基準適用や
Saas化の為にここまで極端な偏重は
ないはずだが、
おそらく利益ベース50%程度の偏重はあり得る。

そこで上方修正が濃厚となる。
白石氏は過去二度の下方修正を猛省し、
東証の定める修正率を参考としている。
(売上±10%、経常利益±30%)
その為2Qでの上方修正は控えた。

事業が順調に拡大し、
3Qまでの決算を終えて
現在進行形4Q。
かなりの高い確率で上方修正があるかと思う。

単純に3Q累計を元に計算してみる。
売上20億円 進捗率70%
利益6.2億円 進捗率50%
だとすると

  通期   現在会社予想   差分
売上28.5億   25.2億   3.3億円(+13%)
利益12.4億     8.5億   3.9億円(+45%)

売上+13%
利益+45% 
程度の上方修正は期待できそうだ。

《中期経営計画》

発表するタイミングは決まっている様子。
11月の2Q決算説明会にて
『機関投資家のアドバイスを受けて、
なるほどーと納得した』との発言。

近いうちに
発表してくれると願う。

    売上    利益    EPS
2022  28億    12億   160円
2023  42億    19億   255円     
2024  63億    30億   403円     
2025   103億      48億    646円  
   
白石氏の目標とする売上100億円は
50%成長で
2025年あたりに到達できるのではないか?
取引社数10,000✖️単価100万円が目標です!
10万社との取引があれば、日本を変えられるのでは?!
との発言もあり。

利益率は50%弱とし、
EPSはなんと646円
2021年の82円から7.8倍増

Saas企業として認知され
PER50程度になれるとすれば
現在の2400円くらい→32000円
株価13倍‼️

夢がある☺️
かなり長期目線だけどね……

《ポイント》

このような展開に必要なのは
現在地道に拡大している
Jシステム、JSaas。
そしてJDネットの存在。
優秀な共同仕入れシステムと
自治体導入の信頼性ある自動販売機が
数年後にとんでもない威力を発揮する。
ボトルネックに人的稼働を集中し、
簡単なことはBPOに外注。


FLN(9241)との資本提携で
取引社数が20,000を越え
あとはクロスセルの出番

コロナ渦で正社員採用を抑制したい中小企業。
簡単な業務。あるいは高度な専門的な業務は
スモールBPOで外注。

採用いらない教育いらない
金と時間と手間をかけなくていいんだよ?
30万円で正社員を雇う前に
8万円で試しにBPO。

絶対に世の中にハマる。

そして来期より始まる予定の
新KPI
ARR(Annual Recurring Revenue/年間経常収益)
CAC(Customer Acquisition Cost/顧客獲得単価)
Churn Rate(解約率)
CRR(Customer Retention Rate/顧客維持率)
ARPU(Average Revenue Per User/1ユーザーあたりの平均収益)
などの月次開示がされ
Saas企業らしいKPIになることでしょう😃

資本業務提携もあるね!
白石氏は長く付き合いたい会社に
少しずつ株を持ってもらいたいとのこと。

チェンジ、クレディセゾンみたいな
時価総額で格上との資本提携であれば
とても大きな材料となる。
より磐石となる。

最後に
おもしろいのはM&A
ライトアップとシナジー効果のある
会社が連結子会社になったら!
と思うだけでワクワクするわー

キャッシュはあるから
借入できるような準備OKって言ってた
経営者仲間との月1会食、ゴルフありって言ってた

ご縁がありますように


※投資は自己責任です。
※決して特定銘柄を推奨するものではありません。

💮最後までご覧下さり、ありがとうございます。
💮スキ、フォロー、コメントして頂けると嬉しいです。

すぐそこにある♥️をポチっと😄

↓↓↓僕が投資を始めた理由↓↓↓


#投資
#株式投資
#投資初心者
#6580
#ライトアップ
#自己責任

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?