見出し画像

お見合いで恋愛感情無しで結婚しても、うまくいくのでしょうか?

先日、「Yahoo!知恵袋」にこのような相談が書き込まれていました。

今、婚活を行ってます。
結婚相談所や親からの勧めでお見合いを何度かしていますが、毎回、いい人なんだけど、ぴんと来ない、というか恋愛感情がうまれるかわからない、という方ばかりでお断りをしています。
条件や人柄が良ければ、穏やかに過ごせるだろうし、それ以上望むのは贅沢だと思ってはいます。
でも、それだけで結婚を決めたとして、その後その人と子供を作りたいって思えるかどうかが疑問です。
少しでも恋愛感情がなければ、そういう行為はできないと思うんです。
長い時間一緒に過ごすことで、その人を大切に思うようになるという意見もあるかと思いますが、年齢(今31歳です。)のことを考えるとそんなに時間をかけることもできません。
お見合いで結婚された方、何がきっかけで結婚の決断をされたのでしょうか?

Yahoo!知恵袋より

↑このお悩みに対して、10年婚活経験者としてアドバイスをしたいと思います。
※私はあくまでも「経験者」という立場ですので、その道のプロではございません。

経験者として先に言わせていただきますと、「恋愛と結婚は別である」ということ!
私の最初の結婚のように、「惚れた!ハレタ!」という気持ちだけで、決めてはいけません!ダメ!絶対!!

かなり多くの女性がこの「恋愛感情」にこだわっていると思います。
一方で、恋愛結婚をされた方の離婚率は、お見合い結婚の方より、3倍も高いという事実も覚えておいてください。

私の最初の結婚は二十歳でしたので、若さゆえ「好きだ」という気持ちばかりが先走って、後先考えずに突っ走ってしまったという結婚でした。
そのため、私の知らない前夫の悪い部分がどんどん出てきて、たばこ、ギャンブル、借金、短気…イクメンなんて程遠い、今思えばどうしようもない夫でした。
ただ、ちょっとイケメンで外面がいいため、周りからの評判は良かったですが(笑)

そして…現在の夫の最初の印象は、「ちょっと年齢(52歳)の割には子どもっぽいかな」という感じでした。でも、笑顔がとても素敵でした。

交際を始めてからも、彼の人柄にどんどん惹かれていきました。
前夫と出会った頃のような激しい感情はありませんでしたが、少しづつ好きになっていったという感じです。

私の最初の結婚のように、恋愛で突っ走って何も見えないまま結婚してあとからボロが出るよりも、 冷静な判断ができる程度で、生理的に無理な感じがなくて、なんとなく居心地がいいくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか?

私の場合ですが 、再婚してから6年経ってお互いにイヤなところもみっともないところも徐々に見えるようになりました。
私たちは2人とも、短期間で結婚を決めた責任があるので、お互いに相手に何かを求めるよりも、自分も相手を理解しようと努力してる部分が多いと思います。

結論として
恋愛感情云々ではなく、「好きになれそうな人」と結婚しましょう。
お見合いは「結婚」を意識した者同士なので、余計な心配や悩みも少ないと思います。

今は結婚をするのも大変ですが、「結婚生活を続ける努力」の方が、はるかに大変なのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?