見出し画像

ヘッダーにできると思ったのに

1280×216pxの画像を作ったら全部ヘッダー表示できると思って、そのサイズで絵を描いてヘッダーにアップロードしても全然うまくいかず。調べたら1280×680の中央部分が切り抜かれて1280×216pxになるってことなんですね。

そんで供養として記事に添付する形でアップロードしようと思ったらこれも途切れている。悲しい。わたしが読み違えてただけなんですけど。

こういう不自由なところがnote全体的のレイアウトの綺麗さに繋がるのかな、と思って無理やり納得することにしました。


昔のブログなんか、アップロード画像の大きさがまちまちで画像のそばからブログ本文が延びてたりしてましたよね。わたしが初めてブログを書いたのは確か2005年頃のYahoo!ブログでした。

同級生がブログを始めていて、その影響で始めたんだったかな。「い」が「L1(エルと数字の1)」や「Ll(大文字のエルと小文字のエル)」で表記していました。ギャル文化への憧れ。その後にmixiが流行っていましたが、携帯電話を持たせてもらえなかったのでmixiはやっていませんでした。羨ましかったな……。


すっごく脱線しちゃったのですが、早速最初の記事にいいねをつけてくださった方がいらっしゃって、とっても嬉しかったです。どこかにURLを貼ったりしているわけではないので、noteのトップから飛んできてくださったのでしょう。インターネット大海に放流した気持ちでいたので、目を通してくださる方もいるんだなと驚きました。

下手に仕事のことを書いたりプライベートすぎることを書いてしまうと、いつか身バレしてしまうんじゃないか、とも思いますが、その時はその時で考えようと思います。母親にオタクTwitterアカウントがバレた時は垢消し(表記的に死語ではなかろうか)して事無きを得たし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?