見出し画像

昨日買ったスイッチのコントローラーのレビューを書いてみた

【2024/3/15追記】
さらに使ってて思ったことがあったので、付け足しました。

こんにちは。
最近、使ってた純正のコントローラーがかなり調子悪くなってしまったので、新しくコントローラーを買ってきました。
一通り使ってみたのでレビューを書いてみます。

今回ご紹介するのは、弥三郎商店より、 
ワイヤレスコントローラーFF(Feel Free) YSBR-MSN001 です。ノジマで4378円。

以下、このコントローラーをFFと略します。

箱正面

それでは手短に。
ぜひ最後までご覧ください。


※基本純正コンとの比較になります。ご了承を

FFの特徴

ジャイロ機能

新しいコントローラーを選んで買うときによくあるのが「使ってみたらこれジャイロ機能ついてないじゃん!」ということ。
ご安心下さい、FFにはジャイロがついてます。 

完全無線対応(もちろん有線接続も可能)

はたまたよくあるのが「これ、無線対応って書いてあったけどドックに通信機を刺さないと使えないタイプじゃん…」てとき。先日私がゲーセンで取ったあるコントローラーもこのタイプでした。
でも大丈夫、FFには通信機は要りません。
純正と同じように本体と接続できます。

コントローラーに通信機が必要な例

背面ボタン2つ、連射機能、マクロ機能付き

ある程度ゲームをやっている人なら考慮するであろう「背面、連射、マクロ」。
 連射は秒速 8連射、12連射、20連射の三段階で、ボタンを長押ししている間連射する手動連射、ボタンを押さなくても連射してくれる自動連射の二種類を搭載。
 マクロは最大22個のコマンドを入力可能、さらにコマンドを設定したときのタイミング通りに記憶してくれます!便利!!

ヘッドホンを刺せる、ボイスチャットも可能

"FFをドックに有線接続しているときのみ
使えます。"
コントローラーの持ち手側にイヤホンジャックがついているので、イヤホンやヘッドホンを刺してゲームの音を聞けます。マイク付きであればボイスチャットも可能!
でもスイッチでVCできるゲームって多い印象ないんだよな

 イヤホンジャックは有線接続のときのみ

重量、サイズ感は純正に近い

FFの重量は188g、純正は246g。
数値でみるとFFの方が軽いですが、
実際は両手に片方ずつ持ってみて、若干FFの方が軽く感じる程度。
そしてサイズなんですが、こちらをご覧ください。

←純正 FF→

ほぼ同じくらいで、持った感じ差は全くないです。
ちなみにFFのサイズは
縦110mm×横155mm×厚さ60mm
純正は
縦106mm×横152mm×厚さ60mm
なので、数値でみてもほとんど差はないですね。
なので長い間純正で頑張ってきた人達は、純正と同じ感覚でジャイロを使えるかもしれません。

充電はType-C

アンドロイドの充電器と一緒の形です。
充電コードは付属します。CからUSBにつなぐやつ。次。

FFの特徴はここまで。次にメリット・デメリットいきます。それぞれみんながとっつきやすい順に紹介します。

良い点

デザインが良い

白を基調としたモデル。スティック部分とボタンに主張緩めの色がついていて良いですね。女性ウケも抜群。

スティックのさわり心地がいい、しっとりとしてる

これは何種類かコントローラーを使うとわかるんですが、スティックの質感が少し硬めのラバー性で、触るとサラサラしてて気持ちいいです。
コントローラーの中には "The プラスチック"
みたいな触り心地のやつもあるので、それに比べるとFFのスティックは好評価です。
(一番好みは純正)

ボタン配置が純正とほぼ一緒で使いやすい

ABXYボタンの配置はスイッチのプロコンと同じ仕様。スティックの位置、+−、スクショボタンも同じ。ターボボタンとホームボタンだけ違います。
長い間純正使ってた人としては使いやすい。

トリガーボタンのザラザラがクセになる

これ買ってから気付いたんですが、L,R,ZL,ZRのところに小さめのザラザラがついてるんです。
使ってみたらこれが意外とクセになりました。

トリガーボタン

背面ボタンが大きくて押しやすい

持ってて指がしっかり当たるので、押しやすい。

背面

背面ボタンにマクロ機能搭載

前述の通り、マクロがいい仕事してます。
設定もしやすくて楽。

悪い点

十字キーの入力が悪い

十字キーを押すときに、軽く押して十字キーを傾けてから、さらにグッと押してあげないと入力されません。
なのでテトリス99など、十字キーをメインに使うようなゲームをやるには不向きでしょう。
実際にFFでテトリス99を何戦かやりましたが、置きミス連発、素早いミノの移動ができないなど、操作感は純正もしくはジョイコンのほうが良いと思いました。

スイッチ以外のゲーム機、パソコンでは使えない

と書きましたが、うちのDELLのノーパソに付属の有線ケーブルで繋げたら反応しました。steamで入力設定とかすれば使えると思う。
これは予想外。

【追記】振動がいちいちウザい

スプラトゥーン3を遊んでいると、イカ移動中、射撃中、マッチングした瞬間など…全部振動がついててウザい。
最近スプラやってなかったから不自然に思わなかったけど、今思うと明らかに不自然。
一応本体設定の「コントローラーの振動」をオフにすれば振動は消えます。

結論、買うべきか?

純正コンと比較するならば、
これは買いです。

理由として
・純正より安いのに、純正に近い使い心地
(純正は一台7678円、FFの方が3300円も安い)
・加えて背面、連射、マクロの搭載
などがあります。

またsteamに接続できたことから、APEX、VALORANTなどのPCゲームでも使える可能性があります。誰か研究してくれねぇかな。

他にも、コスパがいいもの、もっと性能がいいもの(特に十字キー)もたくさんあるので、いろいろ見て、自分のプレイスタイルに合ったコントローラーを選べると、いいんじゃないんでしょうか。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。よければ「スキ」していただけると励みになります。それでは〜

参考
任天堂
弥三郎商店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?