見出し画像

ソーシャルメディア、どうしよう。

ときどき、インスタグラムのアカウントを消そうかどうか、迷う時がある。インスタグラムのアカウントは2つ持っていて、友達や、直接会った事がある人と繋がっているものと、検索用の、見るだけのものがある。

なんだか、友達、、でももう、何年も会ってもいなければやり取りもしていないから、友だちではないのかもしれないけれど、そしてインスタグラムを開いているのは自分なのだけれど、投稿に対してとても羨ましく感じて、落ち込んでしまう事がある。

ツイッターでも似たような事があって、3年ぐらい前にアカウントを消してしまった。その時は、とても強い言葉の投稿が表示されるようなってたし、友だち・知り合いのアカウントがビジネス化して行く様がつらくて、10年ぐらい続けていたアカウントだったけど、消してしまった。消したことで、落ち込む回数も、深さもかなり減った。消して良かったと思ってる。

でも、メインのソーシャルメディアをインスタグラムに代えてから、やっぱり結局、ふとした時に、人に対してもの凄く嫉妬し、もの凄く落ち込む事があって、、。せっかくできた繋がりだけれども、全部丸ごと、無にしたいと思ったりする。

一方で、せっかくつながった人、インスタグラムでしか繋がれていない人がいるから、、。そう思うと、ソーシャルメディアって、人との繋がりを人質にとられているような、そんな気がしてくる。

でも私は、自分ではない誰かの人生のハイライトを見て悔しがったり落ち込んだりする時間なんて、もったいないと思うし、ちゃんと自分の人生に集中していたいとも思っている。

そんな風に、でも、でも、でも、、、って思いながらインスタグラム、ソーシャルメディアと付き合っているけど、いよいよ、知り合いたちのライフステージがばらけてきたことで、あんまり気にしなくてもいいのでは、インスタの繋がりなんて、不要なんじゃないかって、思い始めてる。

まだ、直ぐには消すことはできないけれど、少しずつ休止して、距離をとっていきたいな。