見出し画像

SUM41 JAPAN TOURに行ってきました

SUM41 THE LAST JAPAN TOUR 2024@Zepp福岡に行ってきました!

PVや動画ではなく、ほんものの彼らを、それぞれのメンバーの顔が認識できる距離で見れたのが本当に嬉しくて、これは現実なの?実は映像なんじゃないの?とにわかに信じられないほど彼らそのもので、嬉しくて、嬉しくて、背伸びしながら、泣きながら、飛んで歌って、終わる頃にはヘトヘトになりました。

中学生~高校生の時に、FMヨコハマのトレセンという音楽番組で毎日トップチャートを聞いていて、そこで初めてSUM41の ”Underclass Hero” を聞きました。当時から邦楽ポップよりも、ONE OK ROCKとか、My Chemical Romanceが好きで、洋楽ロックを好きになり始めていたような時期でした。(まだスマホがない時代だったので、あの頃はラジオだけが私の唯一の、海外との接点でした)

そんな時に聞いたUnderclass Heroを当時のは私は「このバンドは他のと違うぞ!」と思いMDにラジオの音源を録音し何度も何度も聞いていました。わざわざそんなことしなくても、普通にアルバム買えばよかったのにと今では思いますが、あの頃はラジオだから、タイトルもバンド名も何となくしか認識できなくて、そんな状態で近所のローカルTSUTAYAでアルバムを見つけられるとも思えず、、MD録音技術を伸ばすばかりでした。

その後、高校1年生の時にアメリカに留学し、流れる曲全てが洋楽なので、音楽を聞くのにだいぶのめり込んでいました。ホストブラザーもロックを聴く人で、iTunesにはSUM41, My Chemical Romance, Three Days Grace, Andrew W.K., Nickelback, Foo Fighters, Blink-182, Linkin Park, Theory of a Deadmanなど色々あり、iPodに入れたくさん聞いていました。留学中は、寂しいときも、退屈な時も、後悔でいっぱいの気持ちになった時も、こうした激しい曲を聴いて気持ちを紛らわせたりして、やや音楽に引きこもり気味になりながらも、彼らに支えられていました。

そんなこともあり、⁡SUM41はいつかライブに行きたいバンドの1つでした。念願叶って行けたのが、今でも、あれは本当に現実だったのかな、、とあんまり信じることができません。観客の大部分は男性で、客が客の上にダイブしてて、足が客の頭上を舞い、真っ逆さまに落ちていくさまは、すごくこう…野生的というか…(フロアのにおいも)男臭くて、正直少し怖いなあと思うところはありましたが、わざわざ混ざりに行かなければ大丈夫だったので、無事に何事もなく帰れました。

人生で最初で最後のSUM41ライブを福岡で、ひとりでも見にいけて、勇気出してよかった。
嬉しさ、寂しさ、入り混じって、こういうことを感動というのかな。
すごく感慨深いライブでした。