見出し画像

【ワタシノコト】①はじめまして

こんにちは。そしてはじめまして。
りょうこと申します。

私は現在、医療系製造業の経理事務をしています。
主人(30)、私(30)、息子(5)、黒柴(3)の3人&一匹家族です。

この度、noteにて自分について発信してみることにしました。
ちなみにブログ経験はございませんので、お見苦しいところもあるかと思いますが、暖かい目で見守って頂けますと幸いです。
今後【ワタシノコト】というシリーズでぼちぼち投稿していこうと思っています。

今回は、自分について発信しようと思った理由をまとめていきます。
私は現在、パート職員として勤務しています。息子の通院で、フルタイム勤務が難しいからです。

ですが、22年10月の法改正で扶養内パートの条件が厳しくなり、私の会社では年に1回パートの契約更新があるのですが、次の契約では扶養内勤務が難しくなることが予想されています。

時給1000円足らずのパート勤務で、月々のお給料が少し増えただけでは、社会保険料を払えば手取りは以前より減ってしまいます。
「今の会社で働く以外の選択肢を増やしていかないといけないな」と思いはじめました。

そこで選択肢のひとつとして始めたのがライター業です。現在はランサーズさんのもとでお仕事を頂き、活動しています。
身近にとっても!!!凄いフリーライターさんがいらっしゃるので、色々助けて頂きながら、頑張っています。

先日「Lancer of the Year2023」という、ランサーズさんで輝かしい成績を収められた方々の祭典があったのですが、私もライブ配信を視聴していました。
今年のテーマは「つながる、つなぐ」だったのですが、やはり個人でお仕事をするにはまず自分を知ってもらう機会を増やしていくことが大切だなと思いました。

このような経緯から、この度つれづれなるままに自分について書き留めていこうと思った次第です。気づいたらひぐらしがなかないよう(笑)、ぼちぼち投稿していきたいなと思っております。

そんなことを書いておりましたら、昼寝をしていた息子が起きてきて、いま膝に乗っております。男の子はいくつになっても幼いですね^^

それではまた☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?