見出し画像

「裏切られた」と感じた体験から浮上したもの①

先日、
クローバープロジェクトのグループLINEで、
とあるスピ業界の有名人の名前が上がりました。

その方の周りには、
様々な分野で活躍されている人がいて、

その人達もカリスマ的だったり、
トップ?リーダー?として沢山の人から慕われ
て活動をされていたりします。


4年くらい前、
その内の一人がグループワークを主催されていて
わたしはそこに参加していた時期があります。

内容はとても良く、学びも多かったのですが
その方は参加者を巻き込んだ金銭的なトラブルを起こしました。

わたしはとてもガッカリして

「トップに立つ人がそんな事になるなんて!!」
「あるまじき行為だ!!」

と、とても腹が立ちました。

そして軽蔑し、その人から離れました。



この件は自分では終わらせていたつもりなのですが、

りかこさんから、その人を連想させる人の名前が上がったのですから、
「まだ終わっていないんだな」と感じ
後日、内観をしました。


そこで出たのは、

『トップに立つ人は完璧であるべき。』
『何かあったら責任を取るべき。』

でした。

この記事で書いたわたしの思い込みが
また浮上したのです。


なので、
トップに立つと責任を取らされる。
責任を取らされるのが恐ろしい。

そう思ってしまう自分をもう一度、癒して

「リーダーでも人間だから、完璧でなくてもいい。」

「あの人が責任を取ったかどうか見届けずに
わたしはその場を去ってしまったから、
その後、ちゃんと責任を取ったかもしれないし。」

そう納得して終わらせることが出来ました。

もともと、この事はさらに奥にあるものを気づかせるきっかけだったのです。


ここから次に、

「似たような事が、昔あったな・・・」
と思い出しました。


やはり、
尊敬して慕っていた人に裏切られたのです。

しかも、お金を貸したのに返ってこなかったという出来事。

若かりし頃のわたしは、
当然「貸した物は返ってくる」と思っていました。

だって、わたしならそうするから。
全く疑いもしていなかったのです。

それが、返ってこなくて・・・

その人を尊敬して慕っていただけに
とてもショックで衝撃を受けました。


この件も今まで何度も扱ってきました。

なので、傷は癒えているはず。

なぜ、このタイミングでまた浮上するのだろう?
と思っていたら・・・

そのヒントとなる出来事が起こりました。


次へ続きます↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?