見出し画像

可愛くておいしい、地元民が愛するチェンマイの郷土料理レストラン🇹🇭

バンコクってイサーン料理や中華系タイ料理はどこでも食べられるけど、北タイ料理や南タイ料理のお店は少ないんですよね。わたしは北タイ、チェンマイが大好きで年に2〜3回は足を運ぶのですが、その間は必ず地元料理を食べ漁ります!はじめの頃はネット検索の上の方に出てくる北料理レストラン情報を辿って行ってみたりしたのですがイマイチ。。ということが多かったりして、そんなとき「美味しい北タイ料理が食べたい!」というリクエストの元、チェンマイ育ちの友人に連れて行ってもらった2件がとても素敵なお店だったのでご紹介します。

①ฮ้านถึงเจียงใหม่(ハーントゥンチェンマイ)

手ごろな価格で本格的な北タイ料理が食べられるレストランです。チェンマイ大学裏のエリアにありおしゃれなタイ人やチェンマイの大学生でいつも人がいっぱいです。

画像1

こんなおしゃれな外観ですが、提供される料理は本格的。

画像4

北料理セット 200バーツ(約700円)可愛いのにやすい。。

サイウア、ナムプリックヌム、ナムプリックオーン、ゲーンハーレーなどの代表的な北料理を詰め合わせたこちらのセットはオーダー必須。見た目のチェンマイ感もさることながら、お味も美味で大満足。もち米で食べるイサーン料理も好きですが、北タイ料理も相性◎です。2人だとこのセットだけでお腹がいっぱいですが、カオソーイなど単品料理もあり。

②คุ้มเวียงยอง(クムウィアンヨーン)

こちらも①の近くにある北料理レストランです。伝統的な雰囲気のお店です。

画像3

ここでもナムプリックオーンとチェンマイソーセージのセットを注文。左上のスープは蟻の卵のスープです。プチプチの食感、不思議な味わいでした笑

画像4

そしてこのお店の一番のイチオシメニューは写真左下の【ラーブ】です。ラーブと言うとラーブイサーンが一般的ですが、実は「ラーブクア」という北タイラーブも存在します。辛く味が濃いイサーンラーブに比べ、優しく食べやすい味付けが特徴。チェンマイに来ると色々な場所でこれを頼んで来ましたが、このお店がマイベストラーブ、マストで頼んで欲しい一品です。

どちらのお店も観光客の集まる旧市街やニマンヘミンからは少し離れておりますが、チェンマイへ行くことがあればぜひ一度足を運んでその味を堪能して頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?