見出し画像

【ふるさと納税】第一弾!餃子と馬刺し

▶︎上山市 山形牛入り冷凍餃子15個入り

▷注文してから、10日で到着!
▷寄付金額 3,000円
▷総評 コスパ◎ボリュームと味に満足!

焼き方が書いてあってありがたい!
とりあえず、15個中10個焼いてみる🥟🥟

物凄くパリッ!!!としていた。癖もなく、美味!

後日、残りの5つは特大羽根つき餃子に。
(羽根の作り方:薄力粉を水で溶き、共に焼く)

▶︎熊本県球磨市 馬刺し 550g

▷寄付してから2週間くらいで到着
▷寄付金額 10,000円
▷総評 量が多い!ふたごえ美味しい!ワンストップ特例の封筒が折り紙!


段ボール開封すると、このような形でドーン。

切るとこんな感じ。大葉、茗荷、カイワレで彩れば映えるかも。

解凍してから気づいたが、量がめちゃくちゃ多い。

あと、コウネ(白い奴)は、解凍すると摩擦係数0となって非常に切りづらい。「冷凍肉を切る時は、半解凍の状態で切る」ということを学んだ。

夕飯で残った馬刺しは、味噌醤油生姜砂糖酒で煮ることに。
煮ると臭みが減り、食べやすい。(撮り忘れ)

関係ないが、ワンストップ特例で送る封筒が、この市だけ、折り紙。

「どういった会議をしたら、この形に落ち着いてしまったのだろう」(節約?)

余談:九州の他の市にふるさと納税した人も、この折り紙が同封されていたらしいので、「九州全域折り紙説」あり。

冷凍系は、送られてくるのが早いな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?