見出し画像

副業webライターを継続するための【タイムマネジメント】

こんにちは!ぱぴこです。@PapicoKabulove / Twitter
副業webライターをはじめて、早くも1年が経過しました。

好奇心で飛び込み、無我夢中で学び、ほぼ毎日執筆し、走り続けてきたwebライター活動。今や長期契約で2社から安定的にお仕事をいただいています。

今回は私が副業webライターを継続するために、大切にしているタイムマネジメントをご紹介します。

副業を継続するにはタイムマネジメントが必須

本業があるなかでプラスαの副業に取り組むと、必ずぶつかる壁が「時間が足りない」こと。

誰でも平等に1日は24時間しかありませんし、1年は365日しかありません。

本業の仕事量はそのままに、副業でも収益を得ようと思ったならば本気で時間を捻出する努力が必要です。

とくに副業をはじめてすぐの頃は、どうしても学ぶ時間が多くなったり、作業に時間がかかったりします。

ここを乗り越えないと「中途半端に副業に手を出して終了」という、非常にもったいない結果になるので、ある程度覚悟して挑みましょう。
私がタイムマネジメントをするうえで意識しているのは以下の3点です。

1.朝の時間を最大限活用する

私が副業の作業時間としているのは、朝4時~5時半の90分。Twitterでも「朝活」と称して、副業の活動をしている人が多い時間ですね。

案件が集中している時期は3時起きをして、執筆活動することもあります。

<朝活のメリットは2つ>

  • 睡眠をとった後なので、一度起きてしまえば脳が冴えわたり作業がはかどる。(習慣化するまで起きるのが大変だったりしますが…)

  • 朝の時間は雑音が少なく、作業に集中できる。

朝起きるのが苦手な方は夜活でもいいと思いますが、本業のあと疲れた状態で集中できないことも多いはず。

早起きは慣れればスムーズに起きられますし、一日が充実するのでおすすめです!

2.移動や休憩など本業のすきま時間を活用する

朝活がメインの活動時間ですが、本業のすきま時間も最大限に活用しています。
とはいえwebライター用のパソコンを仕事中には持ち歩けないので、すきま時間の作業用にipadAirを購入しました。
キーボード・タッチペンも付けたので約8万円となかなかの先行投資でしたが、平日の作業効率が抜群に上がったのでヨシとしています。笑

たとえば通勤では座れる電車を狙って、ipadのキーボードで執筆をしたり、休憩時間にリサーチや構成を進めたりしています。

副業を継続するためには機器投資による作業効率化や、すきま時間も活用していくことも必要となるでしょう。

3.優先度の低いものは思い切ってやらない

本業1本だったときと違い、優先度の低いものはやらない覚悟が必要です。

<私が削った優先度の低いもの>

  • 長時間のYouTubeやSNS

  • とりあえずテレビをつける

  • なんとなくカフェに行く

  • 目的のないウィンドウショッピング

もし自分にとって必要なことであれば、無理にやめる必要はないでしょう。価値観は人それぞれですから。

ただ私の場合は「自分にとっての幸福度を左右する項目ではない」と判断したのでバッサリ切りました。

逆に友人と過ごす時間や、読書をする時間、美容にあてる時間などは削っていません。

副業をしようという方は少なからず「今より豊かになりたい」という思いがあるはず。なんでもかんでも切り捨てて、心が貧しくなってしまっては本末転倒ですからね。

最終的には心から叶えたいビジョンが原動力

私が副業webライター活動を継続するために実践しているタイムマネジメント法は、

  1. 朝の時間を最大限活用する

  2. 移動や休憩など本業のすきま時間を活用する

  3. 優先度の低いものは思い切ってやらない

どれも当たり前のことに見えますが、継続するのは意外と難しい。

だって自由時間が今までより少なくなるのは事実ですから。
最終的には「副業をすることでどうなりたいのか」という、心から叶えたいビジョンや目的が強い原動力になります。

なんとなくで副業を継続するのは苦しいです。
副業に取り組む目的を明確にして、一歩一歩理想の未来に近づいていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?