見出し画像

りょうしつなじかん


時代についていけない 

ひとさまの情報を見る集中力がない

ツイッター見るのやめてみた

会ったこともない人と関われる

面白い場所で

命綱でもあるのだけど

情報量の多さについていけない

4年くらい前までガラケーで
ネット環境もなく
図書館のパソコンを利用してたから

にゃんが病気とか
病院探すとか
Googleマップとか
Amazonとか楽天とか
ネットスーパーとか
物件探しとか
いろんな音楽すぐ聴けるとか
スマホがあると便利なのは
よくわかった

でも私は スマホ依存症を やめたい
スマホの使い方
時間の使い方
工夫していこうと思うんだ


「時代おくれ」

車がない
ワープロがない
ビデオデッキがない
ファックスがない
パソコン インターネット 見たこともない
けれど格別支障もない

そんなに情報を集めてどうするの
そんなに急いで何をするの
頭はからっぽのまま

すぐに古びるがらくたは
我が山門に入るを許さず
(山門だって 木戸しかないのに)
はたからみれば嘲笑の時代おくれ
けれど進んで選びとった時代おくれ
もっともっと遅れたい

電話ひとつだって
おそるべき文明の利器で
ありがたがっているうちに
盗聴も自由とか
便利なものはたいてい不快な副作用をともなう
川のまんなかに小舟を浮かべ
江戸時代のように密談しなければならない日がくるのかも

旧式の黒いダイヤルを
ゆっくり廻していると
相手は出ない
むなしく呼び出し音の鳴るあいだ
ふっと
行ったこともない
シッキムやブータンの子等の
襟足の匂いが風に乗って漂ってくる
どてらのような民族衣装
陽なたくさい枯れ草の匂い

何が起ころうと生き残れるのはあなたたち
まっとうとも思わずに
まっとうに生きているひとびと

「時代おくれ」 茨木のり子

「そんなに情報を集めてどうするの
 そんなに急いで何をするの
 頭はからっぽのまま」


はい それ 私です

好きだな このひと




お読みくださり
こころから ありがとうございます。