自称音楽ライターの音楽遍歴

こんばんは。自称音楽ライターのpapicoです。
今日は自称音楽ライターの音楽遍歴を振り返りたいと思います。
週末でお酒も解禁してますので、熱量テンション増し増しでお届けっ。

小~中学校時代:モーニング娘。黄金時代
どう考えたってモー娘。ASAYANとかめっちゃ観てました。矢口・加護ちゃん・高橋が好きでした。モー娘。って誰もが入りたいって一度は本気で思うよね。

中学~高校時代:ポルノグラフィティ、EXILE時代
まだまだ余裕でJ-POP大好き。

ポルノグラフィティは部活サボって地元の大きいホールへライブ観にいったなあ。多分、ある一定の時期までは完璧にカラオケで歌えます。中学生ながらに「歌詞が文学的・小説的」って思ってました。これは今聴いても思う。女の子の気持ち、世界の汚い悲しい裏側、都会の荒んだ感じとか。晴一氏の歌詞は本当に素晴らしい。ポルノだけで記事書けそう。

EXILEも初代ボーカルSHUNの間はめっちゃ好きでした。これもカラオケほぼ歌えます。

ポルノもEXILEもCD屋さんで借りてCD-Rに焼いて、擦り切れるレベルで繰り返して聴いたなあ。試験勉強、高校受験でどんだけお世話になったか。確実に私の応援サポーターだったね。

高校時代:徐々に邦ロックに目覚める
高3の学園祭でコピバンを組んで、GO!GO!7188,東京事変のコピバンを組んで、徐々に邦ロックに目覚めていきます。

他のコピバンは、くるり、スーパーカー、ミッシェルガンエレファント、the pillowsをコピーしてて新世界を見ました。衝撃だった。まじで恰好良かったな。今どこで何してるんやろうか。また会いたいなあ。ただただ、ありがとうと伝えたい。

大学時代:ひたすらフェス・ライブ三昧時代
友達と遊ぶより一人でフェスやライブに行くのが好きで、音楽三昧でした。
大学祭の実行委員会で、洋楽邦楽ともに先輩からお勧めバンドを教えてもらったりで、好きな範囲がグッと広がったな。

大学時代よく聴いてたバンドはだいたい以下。
・GO!GO!7188
・東京事変
・くるり
・スーパーカー
・the pillows
・ミッシェルガンエレファント
・ゆらゆら帝国
・サニーデイサービス
・曾我部恵一BAND
・フジファブリック
・Base Ball Bear
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・サカナクション
・相対性理論
・the band apart
・andymori
・tricot
・バズマスターズ
・lostage

社会人。あんま音楽聴く時間なくなった時代
大人になってから好きになったのは、↓くらい。
・藤井風
・星野源
・King Knu

ほんと直近で、頑張って若い子についていきたくて、聴くようになったのは
・なとり
・yama

結局は「好きなバンドを発掘したい」というよりは、エモかったあの頃を思い出しながら90年代邦ロックを酔っ払いながら聴くのが一番楽しかったする。つまりは、今まさにこの瞬間(酔)。
今日はこのへんで。ちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?