見出し画像

木ノ下歌舞伎「勧進帳」鑑賞@京都造形大

木ノ下歌舞伎「勧進帳」鑑賞。@京都造形大

久しぶりに北白川、少し散歩。
学生時代土曜の楽しみだった、ぎお門の親子丼はお腹が減ってなかったので断念。

白と黒、動と静。
間のグレー。ざわつき。
命のぶつかりあい。
境界線をつくるのも、そして超えて(変えて)いくのもいつだって人間でした。

帰り道、オレンジの下弦の月も綺麗でした。
よしっ、と気合が入った。

ちなみに中高生のための特別なんとかの、それ📗は、婦人の心にもばっちし響く素敵なものでした。




舞台感想の追記。とってもモダンな舞台で、衣装も照明も、結構真剣な場面でラップの歌が入っていたり…現代語で。観客の年齢層は高めで60代以上と思われる方も多かった印象。こういったモダンな舞台が受け入れられて、すごく頭の柔らかい大人の人たちが多いんだなと、少しびっくりした。私の持っていたボーダーだったのかなと気付きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?