リメンバーミー

帰ってひさびさにテレビをつけたら、
今夜の映画はリメンバー・ミー。
初めて4DXDで観に行った映画です。

主人公ミゲルの町や家族を見ると、
端々のスペイン語を聞くと、
中南米のくらしを思い出します。

生者の国と死者の国。
生者の国で誰かが自分の写真を飾ってくれてると
死者は年に一度生者の国に渡れる。
生者の国に覚えてくれてる人がいなくなると、
死者の国からも消えてしまう。

自分じゃなくて、誰かのなかに自分がいるかどうか。
つながりも血や身体じゃなくて意識。

Remember は Re Member
再び頭の中のメンバーにして。
思い出して。

消えてしまうのもまたスタートな気がします。
何度も「Re」があってもいい。

何を自分の世界にいれるのか、いれてるのか
意識していてもなくても、想いが作用しているようです。

じゃあ、もっと自由自在にできる。

#金曜ロードショー #リメンバーミー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?